婚活サバイバル番組『バチェロレッテ・ジャパン』で、初代バチェロレッテに選ばれた福田萌子さん。配信が始まると、恋愛に対するマインドや男性たちへの心遣いが「素敵すぎる」と一躍話題に!

どうしたら素敵な男性と出会えるの?
自分の好きな人から選ばれる方法って…?


世の女性たちの色とりどりな恋のお悩み、萌子さんが受け止めます♡

「俺の方が疲れている」と張り合ってくる彼氏にうんざり…

vol.22
彼氏や旦那、男友達のマウントがウザいです

彼氏と同棲しているのですが、私が「疲れた~」と愚痴を漏らすと「俺の方が疲れている」「俺の方が仕事している」とすぐマウントを取ってきます。私はただ聞いてほしいだけなのに、張り合ってくる彼の考えが理解できません。彼が頑張っていることは分かっていますし、それに対して「私の方が…」と張り合うつもりもありませんが、私自身のストレスになっています。この気持ち、どうすればいいでしょうか?

相手は”どうしてほしいか”分からないのかも

その気持ち、素直に伝えましょう!

まず彼に「今日、仕事が忙しかった。お話ちょっと聞いてくれる?」と話をする前に、先にあなたがどうしてほしいのか、伝えてみてはいかがでしょう。

彼はあなたがその日の感想をただ発言しているだけだと思って、同じように「俺も疲れたよ〜」と言っているだけかもしれません。
あなたが自分の気持ちを伝えないと、きっと相手は何を求められているか分からない状態です。それで彼のことを判断してしまうのはなんだか寂しいし彼にも失礼なんじゃないかな。

まずはあなたがどうして欲しいかをしっかりと伝えることが大切です。

福田萌子

それでも彼が「俺の方が疲れてるよ」と言うなら、もしかしたら“疲れた”と愚痴を漏らす言い方があまりにも重たい感じになっているのかも。

愚痴は愚痴でも、相手を疲れさせる言い方ではなく可愛らしくね!

自分がしてもらって嬉しいことは、きっと相手も嬉しい

そして相談者さんがご自身で書いてくださった「彼が頑張っていることは分かっている」という思いも伝えているかしら?

彼のお仕事への姿勢を認めて尊敬し、疲れていることを尊重しながらお話をしてみてはいかがでしょう。

自分のことばかりにならず、まずは思いやりを持ってね!

相手は自分を映し出す鏡です。

自分がして欲しいことやしてもらって嬉しいことは、きっと相手も喜んでくれることだと思います。

何でストレスが溜まっているのかわからず、ただモヤモヤしてしまう人もたくさんいるけれど、相談者さんは自分がどうして欲しいかを分かっているから大丈夫です!
自分の感情にしっかり目を向けられて、自分を知っているってとても素敵なこと。

あとはその気持ちを伝えて解決するだけ。

素直に思いやりをもってね!

バックナンバーはこちら