• ar web トップ
  • ビューティー
  • 「なんか手先が冷えるな〜」←コレ、放っておくとヤバイんです。 全女子に伝えたい『冷え』の怖さと対策法

「なんか手先が冷えるな〜」←コレ、放っておくとヤバイんです。 全女子に伝えたい『冷え』の怖さと対策法

2020年4月19日

そもそも冷えの原因って?

身体の熱を作ってくれているのは、実は『筋肉』! 運動不足や乱れた食事・生活習慣が原因で筋肉量が減り、熱を作るもとがなくなってしまうのです。

「まぁ病気じゃないし」って気にしてないあなた、『冷えって放っておくと思っているよりヤバイんです…

体調面だけじゃなく、不妊やむくみなど…。 女子には致命的すぎる問題ばかり!

そんな、『意外と侮れない冷え』におさらばするために、日常で取り入れられる簡単な対策をご紹介。

〝私は大丈夫〟なんて思ってないで、未来の自分に投資する気持ちで取り入れてみるべし!

冷え対策その1:食べ物
食べ合わせも大切なのです

身体を温めるにはシナモンや山椒などのスパイス系や、ショウガやネギなどがオススメ。 逆にコーヒーやカニ、夏野菜などは冷えるので注意が必要。 カニを食べる時はショウガ茶を一緒に飲むなど、組み合わせが大事。 ▽オススメのあったかレシピはこちら♡

冷え対策その2:運動
無理なくできることでOK

全身をバランスよく鍛えてあげることが大切。 ムキムキにならなくても、家でできる簡単なエクササイズで◎。 太ももやおなか、お尻、背中など大きい筋肉から鍛えると効果が出やすい▽オススメのストレッチ法はこちら♡

美容もダイエットも『冷え』に悩んだままじゃ成果が出づらい!  お家にこもりっきりでなかなか動けていない女子は少しづつで良いから試してみてくださいね♡

監修してくれたのは…
ジェネラル クリニック:小川奈津希院長
Illustration:Sato Aya(AYART MART)
Text:ar

人気ランキング

最新号

ar8月号♡カバーは宇野実彩子さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP