• ar web トップ
  • ビューティー
  • 「頬の毛穴がボツボツ目立ちます!」解決策はスキンケアじゃない!?【肌の悩み】を専門家に聞いてみた

「頬の毛穴がボツボツ目立ちます!」解決策はスキンケアじゃない!?【肌の悩み】を専門家に聞いてみた

2020年9月11日

夏が終わって日焼け問題は落ち着いてくる頃だけど

お肌のトラブルは夏だけに限ったことじゃないですよね…(涙)

知っているようで知らないお肌の悩みを美肌のプロにぶつけてみました!

みんなが思っているお肌にまつわる悩み…

Q.頬の毛穴がボツボツ目立ちます!

「意外と顔にも産毛は生えているので、脱毛することで毛穴も引き締まります。毛がない方が毛穴自体も小さくなるのでオススメです。ただ、それでも毛穴が目立って根本から解決したい方は、クリニックでの施術が即効性もあり、効果も感じやすくオススメ」(滝内先生)

Q.どうやるの?肌の透明感のつくり方

「肌のくすみがなくなれば自然と肌全体のトーンも上がって、透明感もつくられていくと思います。さらに透明感のあるキメが整っていて保水力のある肌になるには、コラーゲンを摂取してあげることも大事」(山田先生)

Q.化粧を落とす時って何で落とすのがオススメ?

「化粧落としシートは手軽に落とせる利便性はありますが、こすって落とすことで肌へ刺激が加わってしまうので、ジェルオイルなど、なるべくこすらずにメイクを浮かせて落とせるアイテムを使う方が◎」(滝内先生)

Q.洗顔してもニキビが止まらない問題

生活習慣の乱れホルモンバランスの崩れなども考えられますが、洗顔をしすぎると必要な皮脂まで洗い流して肌が乾燥し、身体が皮膚を守るために角層を分厚く作ってしまいます。そうすると、毛穴などに汚れがたまってニキビの原因にもなりうるんです」(滝内先生)

Q.朝のスキンケアこそ大事って噂、本当なの?

朝と夜ではケアの目的が違うので、どちらもすごく大切です。朝は日中のUVケア重視で、夜は化粧落としや、寝ている間にできない保湿などを重点的にやってあげましょう。朝余裕のある方は、パックなどで潤してあげることも乾燥予防にオススメです」(山田先生)

Q.スキンケアで一番大切なことは?

「全ての年代において大切なのは保湿。保湿が足りないと、肌のバリア機能も弱くなってしまいトラブルの原因に。保湿+αで、それぞれの年代や個人の肌悩みに合ったケアを追加することが大切だと思います」(山田先生)

1

2

人気ランキング

最新号

ar10月号♡カバーは橋本環奈さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP