• ar web トップ
  • ビューティー
  • 「化粧水塗って、パックしてれば大丈夫!」って思ってない?美肌になりたいなら避けるべき【NGスキンケア】3選

「化粧水塗って、パックしてれば大丈夫!」って思ってない?美肌になりたいなら避けるべき【NGスキンケア】3選

2020年11月2日

肌のためにとみんなが夢中でやっているそのスキンケア、もしかして逆効果かも?! 美肌のために気をつけるべき3か条を、KINS代表の菌ケアドクター下川さんに教えてもらいました。

間違いスキンケア①しっかりクレンジング

肌には、表皮ブドウ球菌、別名“美肌菌”と呼ばれる、汗や皮脂をエサとしてお肌に嬉しい成分を作り出してくれる善玉菌が存在します。

肌荒れの原因となるような菌の増殖を抑えてくれたり、肌のバリア機能を担う成分を作り出す美肌菌は、洗浄力の強すぎるクレンジングや洗顔によって、メイクや汚れとともに落とされてしまうのです。まずはダブル洗顔をやめて、落としすぎないケアを意識しましょう。

間違いスキンケア②ピーリングやスクラブでせっせとスペシャルケア

肌には本来、バランスのよい健康的な肌状態を保つ機能が備わっています。そこに、紫外線や外部からの刺激が加わることによって、肌が炎症を起こし、トラブルが起こります。

クレンジング・洗顔は最小限にし、むやみに顔を擦ったりしないことが大切。プラスαで、抗炎症成分を配合したスキンケアを取り入れるのもおすすめです。

間違いスキンケア③インナーケアに興味なし!

スキンケアというと化粧水を塗ってフェイスマスクをして…肌のケアは入念なのに、忘れられがちなのが“腸内環境”

腸内環境が悪いと、毒素が血液を通って身体を巡り肌荒れの要因になったり、肌の水分保持力やターンオーバーを司る角質層の働きが悪くなってしまうのです。発酵食品や和食中心の食生活やサプリメントの補給で腸内環境を整えることを意識して!

▽おすすめのアイテムはこちら


KINS SUPPLEMENTS 60粒 ¥9,400(税抜き)
腸内環境を整えるために必要な成分がマルチに入ったオールインワンサプリメント。善玉菌の代表格、20 種類の乳酸菌や乳酸菌生産物質、腸内のカビを抑制する酵母菌、食物繊維などを配合。


KINS ESSENCE  50mL 5,980 円(税抜き)
乳酸菌が発酵することで生み出す“乳酸菌生産物質”のみを抽出したリキッド。小さじ1杯をいつもの飲み物やサラダなどに混ぜるだけで、手軽に取り入れられるのが◎。

NGスキンケアを見直せば、もっと美肌になれるはず♡ ぜひ参考にしてみて。

教えてくれたのは KINS代表 菌ケアドクター 下川穣さん
2014年より都内医療法人にて理事長を務める。原因が明確に確定していない指定難病に対し、腸内・口腔内の細菌に着目したアプローチを展開。菌を整えることで、身体中の様々な機能も同時に整うという医療法人で得たその経験を世界中に伝えるべく「菌ケア」という概念と共にKINSを設立。

「また化粧したまま寝てしまった…」を本気で辞めたい! 疲れた夜でもこれならできる【美容アイテム】4選

「ドラマ・愛の不時着にも登場し、ヒット中の“アンプル”って何!!?」【つけた瞬間ツヤ肌】になれる最新バズり韓国スキンケア

ar・公式LINEアカウントでもお役立ち情報を配信中♡ ぜひ友達登録してみて♪

友だち追加

人気ランキング

最新号

ar12月号♡カバーは今田美桜さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP