知らない間にやってない? 腸内年齢を上げるNG習慣

2018年3月11日

腸内環境を整えることは、健康だけではなく美肌や美ボディをつくるのに必須!でも知らず知らずのうちに腸内年齢をあげるようなことしちゃってるかも・・・

まずはチェックシートで自分の日常生活を見直すところからスタート。

あなたはダメ腸ちゃん?腸内環境CHECKシート


腸内年齢を上げて"ダメ腸ちゃん"になってしまう原因をチェックしてみよう。思い当たる生活習慣食生活が1つでもあれば、日常生活を見直す必要あり。

□朝食を抜くことが多い

□週に4回以上は外食

□夕食にウエイトを置く

□水分をあまりとらない

□無理なダイエットをしている

□薄着なことが多い

□運動をするのは週に1回以下

□すぐにイライラしてしまう

あなたはいくつ当てはまりましたか?
ヤバい!と思ったそこのあなた、今スグできる美腸習慣は次のページをチェック。

今スグできる! 美腸のための3か条

実は毎日の心がけで美しい腸を育てることができるんです! 簡単なことでも毎日コツコツ続けることが美しさへの近道です!

1.起きたらコップ1杯の水と朝食を

朝は毎日決まった時間に起きると、自律神経が整い腸にもいい影響が。寝ている腸を動かすためにも、起きたらすぐにコップ1杯の水(150cc程度)を飲んで。朝食をしっかり食べることも、他の内臓を目覚めさせ全身の血流をよくし、水との相乗効果で排便をスムーズにするためにも欠かせない!

2.夜の活動は腸を休ませることを意識して

夕食が消化、吸収されて腸のリラックスタイムに入るまでに、約3時間もかかるそう。この間にしっかり腸を休息させてから、睡眠をとるように。そうすれば、夜のうちにモチリンというホルモンが分泌され、腸をキレイに掃除してくれる。

3.食生活はバランスが命!水分はこまめに摂ること

玄米やもち麦などの穀物、発酵食品のみそ汁や漬け物、野菜や果物など、腸にいいとされている食物繊維や乳酸菌、オリゴ糖などの成分を、できるだけ多種多彩な食品から摂ること。また、水分は1日に1.5ℓ(運動時は2ℓ)必ず摂るように!

まずは自分の意識を改革! 美腸になって強いカラダと美しい肌を手に入れましょ♡

教えてくれたのは
小林メディカルクリニック東京
小林暁子さん

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