お家で¥0&3分で解消!便秘になった「後」にできるスッキリ美腸の作り方

2019年6月17日

「もう3日も出てない…。」

便秘に悩む女性は多いです。腸をきれいに保つには、食物繊維や乳酸菌を摂るのがいいって言うけれど…

もう便秘になっちゃったんだから、今さら遅い!

便秘になってしまった後にできることって? お金をかけずにすぐできることは、これでした。

 

①まずは、美腸のツボ=天枢(てんすう)を押す!

腸の働きをよくするツボが、「天枢のツボ」。

胃腸の調子を整える要のツボで、慢性的な便秘をはじめ、消化不良や下痢にも効果はバツグン!

「天枢のツボ」は、へその両脇、指3本分の位置にあるツボ。中指の腹で左右同時に優しく押して刺激して。

 

②詰まりやすい部位をぐるぐる、骨盤まわし

便が詰まりやすい2か所を直接刺激するストレッチ。悪姿勢や運動不足が原因でねじれが生まれやすい腸を外からの刺激で活性化!

(1)胸を張ってまっすぐ立ったら、足を肩幅に開き、左手を肋骨の下右手を骨盤の下に置いて。手を当てることで2か所に刺激を与えます。

(2)腰骨を右に8回、左に8回まわします。頭や脚はブレないように注意! お腹と骨盤を回転させることを意識して。これを2セットやってみよう!

 

③腹筋に刺激を!スクワットタッチ

両脇からお腹までを伸ばして、腹筋などを鍛えて腸の動きを活発に。簡単なステップなので、毎日取り入れるのが◎。

(1)両脚を大きく開いて、ひざが約90度になるまで、ぐーっと落として。両手は後ろでしっかり組んで、後頭部に

(2)(1)の姿勢をキープしながら、脇腹を曲げて右ひじで右ひざをタッチ! ゆっくりと元の状態に戻したら逆も同様に。左右5セットやってみて。

(監修・小林メディカルクリニック東京 小林暁子先生)

1

2

おすすめ記事

人気ランキング

最新号

ar11月号♡カバーは森絵梨佳さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

From Instagram:

公式Instagram

ページトップへ TO PAGE TOP