お家で¥0&3分で解消!便秘になった「後」にできるスッキリ美腸の作り方

2019年6月17日

便秘以前!「正解習慣」を取り入れよ!

便秘になってしまった後、“今すぐできること”を紹介しましたが、そもそも便秘にならないことが一番! しっかり出る、良好な腸内環境を維持するための、“正解習慣”はこちら。これらを意識するだけで、便秘体質はかなり改善されるはず!

(1)朝起きたら、まず白湯

体温に近い温かいお湯は、水よりも胃腸への負担が少なく吸収されやすいんです。体内の毒素を便や尿、汗として体外に排出してくれます。

朝起きたら10分かけて飲んでみて。ただし、朝は胃腸の消化力が落ちているので、一気飲みはNG。

(2)バランス命の食事&2リットルの水分

腸にいいとされている食物繊維や乳酸菌、玄米やもち麦などの穀物、発酵食品のみそやキムチなど、バランスを考えて多種多様な食品から摂取すべし!

また、水分をこまめにとることも大切。1日に1~2リットルを目安に常温の水を摂取して。

(3)運動をして筋肉をつける

筋肉量の少なさも便秘の原因のひとつ。

腹筋やねじり運動、体幹部を鍛えるエクササイズはお腹も温まり、冷えにも効果的。腹部を圧迫すると、腸が刺激されて便が出やすくなるので、毎日の習慣に取り入れてみて!

(監修・小池統合医療クリニック 小池弘人先生)

 

きれいな腸内環境を維持して、便秘を予防することが大切! 腸を整えることは、便秘だけでなく、からだ全体と心の健康にも大きく影響します。どうしても便秘になってしまった時には、ツボ押しも試してみて。

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