• ar web トップ
  • ヘア
  • クセっ毛でも「きれい」と言われてみたい♡ 美しい髪を保つ簡単ケア

クセっ毛でも「きれい」と言われてみたい♡ 美しい髪を保つ簡単ケア

2019年1月19日

こんにちは。フリーPR & 美容コラムニストの福本敦子です。

今日は髪の毛のお話です。

実は私、自分の髪の毛がながらくコンプレックスでした。

髪質は太くてクセがあり、量が多い…!

外国人のお友達に「You have lot of Hair!」と言われたことがあるほど。笑

でも、大人になるとだんだん自分の個性のように感じてきて、今では大切にしています。

 

それでもやっぱりサラサラヘアには憧れるのですが、

先日スリランカに行った時に「髪が多くて美しいね」とほめてもらった事もあって

「きれいって人の数ほど正解があるんだな」と思い、

うまく活かそうと思っています。

 

今ではオーガニック系のシャンプーもたくさんありますよね。

髪質によって合うものや合わないものがあると思うのですが、

今日はシャンプー以外で簡単に取り入れられるヘアケア方法をお伝えします。

 

まず、今なりたいのはサラサラ?ツヤツヤ?どっちか考えてみてください。

 

ロングかショートかなど、長さによっても違うかもしれませんが、

痛みが気になる人はツヤが欲しかったりするかもしれません。

軽やかな動きが欲しい人にはサラっと風になびく髪が素敵に見えますよね。

 

サラサラ派のあなたには…

かぶるだけ!のシルクキャップがおすすめ

かぶるだけでいいの?と思うかもしれませんが、いいんです。

普通にシャンプー後に髪を乾かして、かぶって寝るだけ。

朝起きると、「あれ?髪がまとまっている…」「なんかサラサラする」ということに気がつくかも知れません。

というのも、シルクには保湿効果があります。

さらに、一晩中つけて寝ることで髪がやわらかくなり、自然なつやめきの効果も。

ネットなどで簡単に購入できるので、ぜひ試してみてください!

ロングヘアの人にもかなりおすすめです。

ロングでカラーリングの痛みが目立つ、という方にもいいかもしれません。

 

ツヤツヤ派のあなたには…

シャンプー前のオイル・ディープクレンジングがポイント

週に1回ほど、疲れが気になる時にやっているのがこちら。

シャンプーする20分前くらいに、頭皮にオイルを擦り込んで頭全体をマッサージします。

多めにつけて、頭皮だけでなく、髪の毛にもオイルがいきわたるように

手ぐしでなじませたら、その後放置。

シャンプー、コンディショナーを通常通り使ってOKです。

 

この方法はオイルで頭皮をマッサージすることによって

毛穴の汚れが浮き上がってくるので「頭皮ケア」としてよく紹介されています。

それだけでなく髪の毛のほうにも油分が行き渡ってシャンプー後にツヤが出てくるので、

ツヤ髪作りの方法としてもとてもおすすめなんです。

アウトバストリートメントとしてシャンプー後にオイルをつけることもあると思いますが、

髪の量が普通~少ない方、細い方にとっては「少し重たすぎるかも?」と感じることもあると思います。

 

なので、シャンプー前にオイルを取り入れることによって

余計な油分は洗い流すことができる+シャンプー後も適度なツヤが残る!

ということで、おすすめの方法です。

 

同じシャンプーを使っていても、事前にオイルを取り入れた日とそうでない日はかなり仕上がりが違います。

 

これが私の使っているヘア用オイルたち。

右から

フランシラ のヘア&ヘッドオイル(日本未発売)

アムリターラ のベジガーデングロッシーヘアオイル

プロダクトのスキャルプ リバイタライザー

 

プロダクトのものはフェイスオイルとしても使用でき、

ゆらぎ肌にもよいとされる月見草オイルを使っているのでおすすめ度高めのアイテムです。

マルチに使えると嬉しいですよね。

 

ちょっとした工夫でサラサラもツヤツヤも作ることができます!

ぜひ試してみてください。

 

【Profile】

福本 敦子/uoza_26

Cosme Kitchen にてPRを経て現在フリーPR・ビューティープランナーとして活躍中。

雑誌やコラム、Blog、SNSにて独自の視点から美容を発信。オーガニックコスメに始まり、星占いやアーユルヴェーダなど自然の知識を活かしたマニアックな知識に定評があり、モデルやエディターからの支持も厚い。Instagramでの♯星ちゃんねる♯敦子スメも人気。

Instagram⇨ @uoza_26

おすすめ記事

人気ランキング

最新号

ar7月号♡カバーは掘未央奈さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

From Instagram:

公式Instagram

ページトップへ TO PAGE TOP