• ar web トップ
  • ラブ
  • 豚肉をやわらかく焼くコツはこれだったのか!豚トロのネギだくレシピ【天野っちの今日のごはん】

豚肉をやわらかく焼くコツはこれだったのか!豚トロのネギだくレシピ【天野っちの今日のごはん】

2020年5月26日

たとえば、イヤなことがあった日でも美味しいごはんを食べれば元気になれちゃうし、イイことがあった日は大好物を食べてもっとハッピーな1日にしたくなっちゃう♡ おいしいごはんは、女の子のゴキゲンの源なのです!

もっと料理の腕をあげて、幸福度も女度も同時アゲしちゃいたい女子たちへ芸能界きっての料理上手として知られる天野ひろゆきさんのレシピをご紹介します。

天野っちの今日のごはん
豚トロをネギだくで

ジューシーな豚トロを、長ねぎでさっぱりいただく一品。

小口切りにしたねぎはごま油と塩、こしょうで味つけ。ここに少しだけうまみ調味料を加えると、コクが増してプロの味に。あとは、ふっくら焼いた豚トロにたっぷりのせて食べるだけ♡

【材料(2人分)】

豚トロ…200g
にんにく…1片
塩、黒こしょう…各適宜
サラダ油…大さじ1/2

ねぎだれ
長ねぎ…1/2本
ごま油…大さじ1
うまみ調味料…小さじ1/3
塩…小さじ1/2
黒こしょう…適宜

【作り方】

①ねぎだれを作る。長ねぎは小口切りにしてボウルに入れ、ごま油、うまみ調味料、塩、黒こしょうを加えてよく混ぜる。

②豚肉には塩、黒こしょうをふって下味をつける。にんにくは半分に切ってつぶす。

③フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにくを入れて中火で炒める。にんにくの香りが立ってきたら、豚肉を並べて両面を焼く。にんにくは返しながら焼いて、焼き目がついてきたら取り出す。

④器にを盛って、ねぎだれを添えれば完成。

POINT!
豚肉は何度かひっくり返しながら焼き目をつけていくとふっくらジューシーに。にんにくと一緒に焼くことで香りも移って食欲アップ!

豚トロの甘みや歯ごたえを楽しめる、シンプルだけど食べごたえ満点のレシピ。味に変化をつけたい時は、岩塩やわさびも相性バツグン♪ ぜひ試してみて。

教えてくれたのは 天野ひろゆきさん(@1ribottiamano)
料理の腕前は芸能界でもお墨付き!旬の食材を生かしたアイディアレシピは一度食べたらやみつき♥ 過去のar本誌での連載をまとめたレシピBOOK『天野っちのシアワセごはん』も大好評発売中〜! ブログもチェック♡

人気ランキング

最新号

ar8月号♡カバーは宇野実彩子さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP