• ar web トップ
  • ラブ
  • 難しそう?いいえ、実は切って炒めただけ♡ 白米がすすむ肉と野菜のピリ辛だれ【天野っちの今日のごはん】

難しそう?いいえ、実は切って炒めただけ♡ 白米がすすむ肉と野菜のピリ辛だれ【天野っちの今日のごはん】

2020年6月5日

たとえば、イヤなことがあった日でも美味しいごはんを食べれば元気になれちゃうし、イイことがあった日は大好物を食べてもっとハッピーな1日にしたくなっちゃう♡ おいしいごはんは、女の子のゴキゲンの源なのです!

もっと料理の腕をあげて、幸福度も女度も同時アゲしちゃいたい女子たちへ芸能界きっての料理上手として知られる天野ひろゆきさんのレシピをご紹介します。

天野っちの今日のごはん
牛肉とピーマンとタケノコとエリンギと

下ごしらえ(切るだけ)をすませちゃえば、あとは炒め合わせるのみ。豆板醤&甜麺醤でピリ辛にしたたれをからめれば、何杯でもご飯が食べられちゃうよね(笑)。

【材料(4人分)】

牛ももかたまり肉…150g
ピーマン…3個
たけのこ…100g
エリンギ…1/2パック
にんにく…1片
しょうが…1片
ごま油…大さじ1
塩、黒こしょう…各少々
赤唐辛子(小口切り)…少々

a[甜麺醤、酒…各大さじ2、オイスターソース…大さじ1、豆板醤、片栗粉…各小さじ1]

【作り方】

①ピーマンは白い部分を取り除き、エリンギは長さを半分に切ってから縦細切りにする。たけのこも細切りにする。にんにく、しょうがはすりおろす。牛肉は7㎜角の棒状に切る。

②aをよく混ぜる。

③フライパンを熱してごま油をひき、牛肉を入れて塩、黒こしょうをふって強火で炒める。肉の色が変わり始めたらにんにく、しょうがを加えて炒める。肉の色が半分くらい変わったらピーマン、たけのこ、エリンギを加えて炒める。

④エリンギが少ししんなりしたらを加えて炒め合わせる。

⑤火を止めて、ごま油少々(分量外)を回しかける。塩、黒こしょうで味を調え、器に盛ったらお好みで赤唐辛子を散らして完成。

POINT!
ピーマンは種をとったら、苦みの強いワタ(内側の白い部分)もキレイに取り除こう! 独特のえぐみがなくなるから苦手な人も美味しく食べられるよ。

ここで使ったようなかたまり肉がない時は、薄切りの牛肉を重ねて、同じように棒状に切るのでもOK。

切る、炒めると、難しいことはないのに手が込んで見えるから、お料理上手のアピール度も高め。簡単がっつりおかずのエースだね♪

教えてくれたのは 天野ひろゆきさん(@1ribottiamano)
料理の腕前は芸能界でもお墨付き!旬の食材を生かしたアイディアレシピは一度食べたらやみつき♥ 過去のar本誌での連載をまとめたレシピBOOK『天野っちのシアワセごはん』も大好評発売中〜! ブログもチェック♡

人気ランキング

最新号

ar8月号♡カバーは宇野実彩子さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP