• ar web トップ
  • ラブ
  • 今年はおうちで作ってみる? 夏に食べたい「ウマ辛」汁無し担々麺レシピ【天野っちの今日のごはん】

今年はおうちで作ってみる? 夏に食べたい「ウマ辛」汁無し担々麺レシピ【天野っちの今日のごはん】

2020年8月24日

たとえば、イヤなことがあった日でも美味しいごはんを食べれば元気になれちゃうし、イイことがあった日は大好物を食べてもっとハッピーな1日にしたくなっちゃう♡ おいしいごはんは、女の子のゴキゲンの源なのです!

もっと料理の腕をあげて、幸福度も女度も同時アゲしちゃいたい女子たちへ芸能界きっての料理上手として知られる天野ひろゆきさんのレシピをご紹介します。

天野っちの今日のごはん
ピリ辛っ!汁無し担々麺

ひき肉ときのこの旨みをぎゅ〜っと詰めて、ウマ辛に仕上げた具材をた〜っぷりかけた汁なし担々麺。

具材と麺を混ぜながら食べるんだけど、スープがない分、すするというより食べる!って感じで満腹感が抜群!

【材料(4人分)】

中華麺(太麺)…2玉
合いびき肉…150g
しめじ…1/2パック
生しいたけ…2個
にんにく…1片
万能ねぎ…4本
もやし…1/2袋
ごま油…大さじ1〜2
塩、黒こしょう…各少々
香菜(刻む)、白いりごま、ラー油…各適宜

a[芝麻醤…大さじ2、鶏ガラスープの素、オイスターソース…各大さじ1、豆板醤…小さじ1/2]

【作り方】

①鍋に湯を沸かす。

②しめじとしいたけは石づきを落とし、粗みじん切りにする。にんにくはみじん切りに、万能ねぎは小口切りにする。

③フライパンを熱してごま油をひき、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたら合いびき肉を加えて、ほぐすように炒める。肉の色が半分くらい変わったらしめじ、しいたけを加え、塩と黒こしょうで味を調える。

④全体がしんなりしたらaを加えて炒め合わせる。の鍋で中華麺を表示時間通りにゆでる。ゆで上がりの30秒前にもやしを加えて一緒にゆでる。

⑤ゆで汁をきって器に盛り、をかける。白いりごまをふって香菜、万能ねぎをのせ、ラー油をまわしかければ完成! 混ぜながら食べてね。

POINT!
麺のゆで上がり時間の30秒前にもやしを投入! 別の鍋を使わなくてもゆで鍋がひとつですむし、時短&洗い物も減るし◎。

あと、調味料で使っている芝麻醤(チーマージャン)がポイントだよ。

濃厚なごまペーストなんだけど、味に深みが出るし、豆板醤をマイルドな辛さにまとめてくれるから、辛いのが得意じゃない人も食べやすくなるよ。

教えてくれたのは 天野ひろゆきさん(@1ribottiamano)
料理の腕前は芸能界でもお墨付き!旬の食材を生かしたアイディアレシピは一度食べたらやみつき♥ 過去のar本誌での連載をまとめたレシピBOOK『天野っちのシアワセごはん』も大好評発売中〜! ブログもチェック♡

「市販のタレで作るからめっちゃ簡単!」すき焼きのタレで作るしょうが焼きレシピ【天野っちの今日のごはん】

「皮パリにしたいならひっくり返したい欲をガマン!」チキンソテーのマスタードソースが絶品♡【天野っちの今日のごはん】

人気ランキング

最新号

ar10月号♡カバーは橋本環奈さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP