• ar web トップ
  • ラブ
  • 「ホールトマトをざるでこす!?」ひと手間加えて、もっと美味しい♡カプレーゼ風パスタ【天野っちの今日のごはん】

「ホールトマトをざるでこす!?」ひと手間加えて、もっと美味しい♡カプレーゼ風パスタ【天野っちの今日のごはん】

2020年9月22日

たとえば、イヤなことがあった日でも美味しいごはんを食べれば元気になれちゃうし、イイことがあった日は大好物を食べてもっとハッピーな1日にしたくなっちゃう♡ おいしいごはんは、女の子のゴキゲンの源なのです!

もっと料理の腕をあげて、幸福度も女度も同時アゲしちゃいたい女子たちへ芸能界きっての料理上手として知られる天野ひろゆきさんのレシピをご紹介します。

天野っちの今日のごはん
タコとナスのカプレーゼ風パスタ

ホールトマトは、フライパンの上にざるをセットしてから投入。そのままこせば、別のボウルを用意する手間が省けちゃう! 口当たりもなめらかになって一石二鳥。

【材料(2〜3人分)】

スパゲッティーニ(1.6㎜)…300g
ゆでだこ…120g
厚切りベーコン…80g
なす…1本
にんにく…2片
モッツァレラチーズ…1個(100g)
ホールトマト缶…1缶(400g)
オリーブ油…大さじ2
顆粒コンソメ…大さじ1
塩、黒こしょう…各適宜
バジル…5〜6枚
バゲット…適宜

【作り方】

①たこは一口大のぶつ切りにして、ベーコンは7㎜厚さに切る。なすはピーラーで縞目に皮をむいて乱切りに。にんにくはすりおろし、バジルは刻んでおく。チーズは1.5㎝角に切る。

②スパゲッティーニは塩を加えた熱湯でゆでる。あとでフライパンで混ぜ合わせるので、表示時間より1分短くゆでて。

③フライパンにオリーブ油をひき、にんにくを中火で炒める。香りが出たらなす、たこ、ベーコンの順に加えて強火で炒める。

④なすに油がまわったら、ホールトマトをざるでこしながら加える。コンソメ、塩、黒こしょうを加えて味を調え、ときどき混ぜながら中火で2分くらい煮る。ゆで上がった、モッツァレラチーズを加えてあえる。

⑤最後に器に盛ってバジルを散らして完成。好みでバゲットを添えて。

POINT!
口当たりのいいトマトソースのポイントは、この"こし"作業。一見めんどくさそうだけど、フライパンの上でざるにドサッとあけるだけ。ざるの目は細かいほどなめらかに。

パスタさえゆでれば、あとはフライパンひとつで完成する超お手軽料理。だけどそうは見えなくて、華があるから、パーティの日のおもてなしメニューとしても好評です。

教えてくれたのは 天野ひろゆきさん(@1ribottiamano)
料理の腕前は芸能界でもお墨付き!旬の食材を生かしたアイディアレシピは一度食べたらやみつき♥ 過去のar本誌での連載をまとめたレシピBOOK『天野っちのシアワセごはん』も大好評発売中〜! ブログもチェック♡

豚肉をやわらかく焼くコツはこれだったのか!豚トロのネギだくレシピ【天野っちの今日のごはん】

「オムレツみたいにふわっふわ!」半熟卵に甘酢あんがマッチしたカニ玉【天野っちの今日のごはん】

人気ランキング

最新号

ar11月号♡カバーは本田翼さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP