• ar web トップ
  • ラブ
  • 蕎麦は『痩せ活』中の女子にもおすすめ♡ おうちで作れる瓦そばレシピ【天野っちの今日のごはん】

蕎麦は『痩せ活』中の女子にもおすすめ♡ おうちで作れる瓦そばレシピ【天野っちの今日のごはん】

2020年10月5日

たとえば、イヤなことがあった日でも美味しいごはんを食べれば元気になれちゃうし、イイことがあった日は大好物を食べてもっとハッピーな1日にしたくなっちゃう♡ おいしいごはんは、女の子のゴキゲンの源なのです!

もっと料理の腕をあげて、幸福度も女度も同時アゲしちゃいたい女子たちへ芸能界きっての料理上手として知られる天野ひろゆきさんのレシピをご紹介します。

天野っちの今日のごはん
瓦を使わない瓦そば

山口県下関の郷土料理の「瓦そば」。その名の通り、熱した瓦の上に茶そばと具材がのってて、それをつけダレにつけて食べる。前にロケ撮影で食べに行って、あまりの旨さに感動! すぐにレパートリーに仲間入り。

【材料(4人分)】

茶そば…100g
牛切り落とし肉…150g
万能ねぎ…1/4束
貝割れ…1/4パック
サラダ油…大さじ1/2

ごま油…大さじ1
錦糸卵(市販品)…適宜
韓国のり…適宜
めんつゆ(つけつゆの濃さ)…150cc
a[焼き肉のタレ…大さじ2〜3 酒、砂糖…各小さじ1]

【作り方】

①万能ねぎは小口切りにする。貝割れは根元を切り落とす。aは混ぜる。

②フライパンを熱してサラダ油をひき、牛肉を入れて強火で炒める。肉の色がほぼ変わったらaを加えて炒め合わせ、取り出す。フライパンはきれいにふく。

③茶そばは袋の表示時間より30秒短めにゆでる。ゆで上がったら流水で洗って水けをしっかりきる。

④フライパンを熱してごま油をひき、を入れてほぐしながら炒める。そばに油がまわったら、あまり動かさず、少し焼き目がつくまでじっくり焼く。

⑤器に④を盛って韓国のりをちぎってのせる。、錦糸卵、貝割れをのせ、万能ねぎを散らせば完成! めんつゆにつけながら食べて。

POINT!
牛肉には、焼き肉のタレに砂糖と酒を加えてちょっと甘めにしたタレでしっかり味つけ!これが食欲をそそる〜♪

瓦は使えないから、フライパンで調理してお皿に盛りつけてるよ。甘辛のお肉や錦糸卵や薬味ののったそばは、あっさりじゃなくがっつりで、食べごたえも満点!

教えてくれたのは 天野ひろゆきさん(@1ribottiamano)
料理の腕前は芸能界でもお墨付き!旬の食材を生かしたアイディアレシピは一度食べたらやみつき♥ 過去のar本誌での連載をまとめたレシピBOOK『天野っちのシアワセごはん』も大好評発売中〜! ブログもチェック♡

「ご飯をベチョッとさせないコツは卵を…」知ってると得するチャーシューチャーハンレシピ【天野っちの今日のごはん】

「え、こんなあっという間にできちゃうの!?」ガパオライスをレパートリーに♡【天野っちの今日のごはん】

人気ランキング

最新号

ar11月号♡カバーは本田翼さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP