• ar web トップ
  • ラブ
  • もしかして他の女といる? カップルのLINEから読み解く浮気のサイン【恋愛赤ペン先生】

もしかして他の女といる? カップルのLINEから読み解く浮気のサイン【恋愛赤ペン先生】

2018年2月26日


先ほども言いましたが、人間は人から質問をされた時、質問文ではなく、質問の意味に対して回答をするんです。


……? どういう意味ですか?


全く同じ文面の質問であっても「質問の意味」は状況によって大きく変わるということです。



質問は全員「金曜日の夜は何か予定がある?」ですが、それぞれ思惑は全く異なります。そしてその思惑を予想して私たちは返事をしているのです。


(久しく会ってない友人あるある……)


しかし、ここで重要なのは“これらは全て質問を受ける側の想像に過ぎない”ということでしょう。


と言いますと?


例えば久しく会っていない友人から急に連絡が来たら、何かしらに勧誘されるのではないか? と警戒をしますよね?


ですが、本当に「久しぶりに会いたくなった」だけの可能性ももちろんあるのです。


まぁ、確かに……。


ということは、相手からの返事は「相手から見て自分がどう見えているのか?」という鏡なのです。


ちなみに私は高校時代の友人T沢くんに「今度飲まない?」とLINEをしたら「壺も買わんし、フライングスパゲッティモンスター教に入っている」と返事が来ました。つまり私は彼からそういう風に見られている、ということです。


フライングスパゲッティモンスター教って何ですか……


実在しますよ笑


さて、話を戻しましょう。このように同じ質問をしてもその意味合いは“関係性”によって大きく変わるのですが、この”関係性”というのは”質問される側”の状況も大きく関係します。


それでは先ほどの「今何してるの?」について考えてみましょう。


「今何しているの?」という質問ですが、男性にやましいところがない場合、普通に「今何しているのか聞かれている」という風に男性は受け取ることでしょう。


しかし、もしも男性にやましいことがある場合、その男性は「今何しているの?」という質問を「もしかして浮気しているの?」という風に受け取ってしまうこともあるのです。


そして「人間は質問そのもの」ではなく「質問の意味」に回答をしてしまう


つまり、どういうことですか?


「浮気しているの?」と聞かれていると思った男性は「浮気をしていない」ということが伝わる内容を返信してしまいがち、ということです。



もちろん、これだけの手がかりで断言するのは極めて危険で御座いますが、1つの参考にするくらいならば良い手がかりかと思います。


なるほど……だから「仕事アピール」が気になったんですね。


ええ、同じことが11日のLINEでも見られました。


聞いてもいないのに、妙に「友達」をアピールしてくる。これももしかしたら「浮気を疑われているかも……」と不安になったからなのかもしれません。


なるほど……。


やましいことがあると、聞かれてもないことまで喋ってしまう。そんな違和感から今回の浮気はばれたのかもしれませんね。

 

 

■次回
■前回【気になる人はこうやって誘え! 思わずデートしたくなるLINEのテクニック
■これまでの記事はこちら
TEXT/上野
都内のラブホテルに勤務するかたわら、Twitterでの厳しくも紳士的なアドバイスが話題に。著書『ラブホの上野さんの恋愛相談2』も好評発売中。
@meguro_staff

1

2

3

おすすめ記事

最新号

ar7月号発売中!カバーは小松菜奈さん♡

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP