ケチャップで作るドットが可愛い♡彩り豊かなオムライス弁当

2018年3月23日

どうやら、毎月23日は みんなが大好きなオムライスの日らしい!

ということで、今回は見た目もカラフルで可愛いお花見にももってこいなドットオムライス弁当をご紹介します。

すりおろしたニンジンがまろやか♥ ドットオムライス弁当

【オムライス】

材料(1人分)

にんじん…1/4本

ハム…2枚

玉ねぎ…1/8個

バター…15g

ケチャップ…大さじ2〜

ごはん…200g

A 塩、こしょう、ガーリックパウダー(お好みで)…各少々

卵…1個

作り方

①にんじんはすりおろし、ハム、玉ねぎは角切りにする。

②フライパンにバターを入れ、玉ねぎ、ハムを炒め、にんじんを加え炒める。Aで味つけをして炒めてから、温かいごはんを加えて炒める。味を見て足りないようであれば、ケチャップを足す。お弁当箱に入れ、冷ましておく。

③卵は溶きほぐし、塩こしょうを混ぜ、薄焼き卵を焼く。丸い抜き型かストローで卵を抜き、②の上にのせる。穴の部分にケチャップ(分量外)を絞って完成。

【彩りサラダ】

材料(1人分)

グリーンリーフ…1枚

パプリカ(赤、黄)…各適宜

スナップえんどう…2本

ミニトマト…2個

ハム…1枚

作り方

オムライスが冷めたら、ちぎったグリーンリーフ、パプリカの薄切りを詰め、ゆでて斜め切りにしたスナップえんどう、ミニトマトを詰める。ハムは半分に切り、巻いて詰めれば完成。

隙間にいちごを1粒入れれば可愛さUP♡彩り豊かなお弁当で、楽しいランチタイムをおくってみてはいかがでしょうか。

教えてくれたのは 料理研究家 コマツザキ・アケミさん

服部栄養専門学校卒業後、同校の調理技術部アシスタント、製菓教員を経て、料理研究家に。日常に寄り添う可愛いおかずのバリエーションに定評がある。広告、雑誌、書籍など幅広く活躍中。

おすすめ記事

最新号

ar8月号発売中!カバーは浜辺美波さん♡

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

From Instagram:

公式Instagram

ページトップへ TO PAGE TOP