• ar web トップ
  • ラブ
  • よし、これなら一緒に作れそう♪ 次のデートは彼とお家でロールキャベツ作りだ!

よし、これなら一緒に作れそう♪ 次のデートは彼とお家でロールキャベツ作りだ!

2018年10月14日

彼とのお家デート、ただゴロゴロするだけじゃもったいない! それなら一人では作らない、"ひと手間"かかる料理を一緒に作るのはどう?

彼に手伝ってほしいポイントも添えてご紹介しちゃいます。レッツ共同作業♥

ギュッと包まれたお肉とトロトロ野菜の無水ロールキャベツ

【材料】(4個分)

キャベツ…4枚
玉ねぎ…2個
えのき…1パック(200g)
オリーブ油…大さじ1
ケチャップ…大さじ3

[A] 合びき肉…500g 塩…小さじ1/2 卵…1個 片栗粉…大さじ2

【作り方】

(彼)キャベツは1枚ずつはがし、水にくぐらせる鍋にキャベツを重ねて入れ、ふたをして中火で5分ほど蒸す。火を止め、ふたを開けてキャベツを裏返し、ふたをしてしんなりするまで5分ほど置く。取り出して粗熱をとり、芯を削ぐ。

(彼)玉ねぎは8等分のくし形に切るえのきは半分の長さに切ってほぐす。

③ボウルにAを入れて卵がなじむまで混ぜ、(彼)4等分して①の上にのせ、削いだ芯も一緒に包む

④①の鍋にオリーブ油を入れ、③のとじ目を下にして置く。玉ねぎ、えのきをのせ、ケチャップをかけてふたをし、中火にかける。

⑤ふたの隙間から蒸気が出たら、ごく弱火にして40分加熱する。火を止め、ケチャップを煮汁になじませ、ふたをして鍋が冷めるくらいまで余熱で置く。食べる前に温め、塩、こしょう(ともに分量外)で味を調える。

監修してくれたのは 大橋由香さん
料理研究家。ストウブを使ったシンプルでほっこりと温かみのあるレシピが人気を呼ぶ。著書に『ストウブで無水調理』(誠文堂新光社)など。神奈川県厚木市のストウブごはんを提供するカフェ「はるひごはん」も運営。

おすすめ記事

人気ランキング

最新号

ar10月号♡カバーは吉岡里帆さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

From Instagram:

公式Instagram

ページトップへ TO PAGE TOP