• ar web トップ
  • ラブ
  • 男性も必読!その食事の誘い方、大丈夫!?【タカハシヒョウリ おタク男子の処方箋】

男性も必読!その食事の誘い方、大丈夫!?【タカハシヒョウリ おタク男子の処方箋】

2019年4月27日

「ただ僕は、この男性のほうがどうなの?って思っちゃうな。自分が得意先で断りづらいって分かってる相手を、しつこく食事に誘うっていうのがそもそも…」

―えぇっ!? でも仕事で知り合った人と付き合ったり結婚してる人、世の中にいっぱいいますけど…

「そうなんだけど、でももし僕がこの得意先の偉い人の立場だとしたら、相当気を使うな

―あぁ、なるほど。

「最初から得意先の人が1対1でしつこく行こう行こうっておかしい、、というか言っちゃえばパワハラの領域かもしれない。たとえばある程度の過程があって、っていうのなら分かるけど、突然ピックアップされてご飯行こうなんて、僕から言わせりゃパワハラ感あるんだけどな。僕は、パワハラで訴えられたくないんだよ!」

―どうしたんですか急に(笑)。

「とにかく僕は押しつけがましい奴は嫌いなんでね(笑)。この男性、なんか押しつけがましいじゃん」

ー言われてみたら、そうですねぇ。

「僕もたとえば仕事をしていて、なんか立場的に上みたいな状況になることもあるんだけど、そういう自分の意見が通りやすい状況でどう振る舞うかって、すごく気を使いますよ。その場では自分の影響が強いわけだから、対等な立場よりももっと気を使うようにしてる」

―なるほど…!

「対等な立場とか下の立場なら何やったっていいんだけどさ(笑)。だからPさんも、そんな配慮のない男性に対してそこまで気を揉む必要もないと思う。断るにしても、美味しいご飯食べさせてくれる人と思うにしても、堂々としてたらいいよ。しかもこれを断ることで仕事がうまくいかなくなるんだったら、なおさらそれはパワハラだった!ってことじゃん」

―本当に。

「年をとると人間って、実際中身はチャランポランでも、ただ年をとっていくだけで、責任が増えていくじゃないですか。だからこそ、若い時とは違う気の使い方をしないといけない場面も増えてくる」

ーはい。

「時々、そういう経験を積まないで突然偉くなっちゃった人って、めちゃくちゃなことをやっちゃったりするじゃん。自分の影響力が大きくなった=気を使わなきゃいけない部分も増えた、ってことを分かってないんだと思うな。Pさんを誘おうとしているこの男性も、それを肝に銘じてもらいたいですね」

ーはい。…なんだかいつになく真面目なお話でしたね。男女ともに肝に銘じておきたい!

今週のまとめ
・気乗りしない誘いには”私ってモテちゃうからしょうがない”と割り切って、断らずに上手に利用すべし。
・断りづらいであろう相手を誘ってくる相手の配慮のなさも問題。


♡おフェロなお悩み大募集♡

arの公式Twitterへのリプライか、ハッシュタグ#おタク男子の処方箋 をつけてツイートしてください!
メールは匿名でもOK。コチラまで!
タカハシさんがスパッと解決してくれるかも♪

NEWS!
タカハシさんのバンド=オワリカラは今年で結成10周年!
ベストアルバム発売中
!!
オワリカラ10周年記念ベストアルバム
「OWARIKARA BEST OF CULT 2010-2018 〜オワリカラの世界〜」

そして3年ぶりのオリジナル・アルバム
PAVILION』
4/17リリース!!
タカハシヒョウリ
Twitter: @TakahashiHyouri

【ミュージシャン】
ロックバンドオワリカラと特撮バンド科楽特奏隊のギター/ヴォーカル、ソロの音楽活動など。
【イラストレーター】
グロカワキャラ小腸はみ出し夫の生みの親など。
【執筆家】
いくつかのWEBサイトで連載など。
【ハイブリッドおタク】
バンドのフロントマンの固定概念を覆すガッチガチな情報量と批評眼/語り口、そしてポンコツさ。
愛するのはゴジラ/ウルトラマンを始めとする<特撮>全般、映画、アニメ、マンガ、お笑い、ゲーム、蕎麦など。

特技は<才能の無駄遣い>
座右の銘は<世界の創作物に愛を>

1

2

人気ランキング

最新号

ar12月号♡カバーは内田理央さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

From Instagram:

公式Instagram

ページトップへ TO PAGE TOP