モデルエディターがM・A・Cでキャッチ!2019秋冬トレンドメイク速報【日笠麗奈】

2019年7月1日

こんにちは!モデルエディターの日笠麗奈です。

「ようやく夏がきた!と思ったら、もう秋冬モノの展示会…」という、オシャレな人からよく聞くセリフ。

かっこええのぉ〜と思っていたところ、編集さんからお誘いいただき、M・A・Cの“AW19トレンドメイク”勉強会に参加させてもらっちゃいました。

 

そう、お洋服だけでなくメイクも!すでに秋冬のトレンドが大決定しちゃっているらしい!!!

 

トレンドキャッチは先手必勝。

秋が来る前にマスターしておくべき、最旬メイクのキーワード&ポイントをご紹介します♡

 

秋冬メイクのキーワードは“ニューエレガント”

春夏トレンドのスポーティーでヘルシーなメイクから、秋冬はよりエレガントな雰囲気にシフト。

意志のある確立した女性らしさを演出する“ニューエレガント”がキーワードとなっています。

 

特にメイクの主役となるのは「肌」!!

馴染みがよいアイテムを使用した、“一体感”のある肌作りが重要です。

少量のベース・ファンデーションをブラシに取り、内側から外側へ、筋肉の流れにそって丁寧にのせるのがポイント。

 

今回ベースで使用した「ライトフル C+ ティンティッド プライマー SPF45」は、ピンクのツヤ感で肌を明るく補正してくれてとっても優秀。べースで一気にトレンド

肌感を生み出してくれます。

瞬時にトーンアップして、おもわず「すごっ」と声を上げてしまいました。

 

“一体感”を高めるため、首元まで塗るのもお忘れなく!

 

大胆シェーディングで立体感をゲット

スタジオ フィックス スカルプト & シェイプ コントアー パレット ライト/ミディアム

 

トレンド顔を作るための重要な行程のひとつがシェーディング。

引き締め&立体感アップで、より女性らしく“ロマンティシズム”な印象に。

使用したのは、「スタジオ フィックス スカルプト & シェイプ コントアー パレット」

シェーディングすべき箇所は、大きく分けて4つ。

 

1)耳のうしろからアゴ先に向かって

2)耳のうしろからうなじに向かって

3)こめかみから頬骨に向かってくの字に

4)おでこの生え際

 

多くない!?と思った読者の皆さん。騙されたと思って一度やってみて。

自分の顔の変化に、鏡を二度見すること確実です!!

 

ポイントは、大きめのブラシでたっぷりと!

やりすぎ?くらいが意外とちょうど良かったりします。大胆にやっちゃってOK!

カラーは赤みの少ないものを選ぶと、より肌馴染みがアップします。

 

アイシャドウは明るい色→濃い色が鉄則

アイシャドウは、秋冬らしいバーガンディやブラウン系で、スモーキーに仕上げるのが正解。

今回使用した「スモール アイシャドウ × 9 バーガンディ タイムズ ナイン」は、肌なじみバツグンで捨て色ナシ!個人的にもかなーーーりお気に入りです。

 

まずは毛足の長いブラシを使い、明るいカラーをアイホール全体にオン。

つづいて目尻に濃いカラーをスライドさせるようにしっかり塗っていきます。

明るいカラーを塗ったブラシで、目尻部分をぼかすようにくるくる…

最後に、目頭にハイライトをふんわり拡散させるように入れます。

 

明るい色→濃い色の順に色を重ねて、吸引力のあるグラデーションアイが完成!

 

さらに、仕上げに大粒のラメでキラキラをプラス。

80年代ディスコからインスパイアされた“アートデコ”な目元も秋冬のトレンドキーワード。

アクセサリー感覚でさりげなく目元を輝かせれば、気分もアガること確実♡

 

トレンド顔の仕上げはやっぱり赤リップ♡

エレガントの代表ともいえる“赤リップ”は、秋冬メイクにはやはり欠かせない!

おすすめは「パウダー キス リップスティック」。秋冬ムードをより演出してくれるセミマットなリップです。

血色感あるグラデーションに仕上げるのがポイント!

ブラシを使い、まずはリップを唇の内側にトントンとのせます。

ブラシについたカラーをティッシュで軽く拭ったら、ほうきを掃くように唇全体をやさしく馴染ませて。上唇もしっかりとカラーをのせるのが、今っぽさの秘訣!

毛足の長いブラシを使用するのも、グラデリップを成功させるポイントです。

 

というわけで!秋冬のトレンドメイクが完成!

ツヤ感や立体感、女性らしいキラキラや赤リップなど、“エレガント”要素が随所に散りばめられています。

トレンド感はしっかり抑えつつ、デイリー使いしやすいメイクテクばかり!今年の秋からの顔、もう決まった。これでいきます。

 

そして、トレンドメイクを学んでみて感じたこと……もうひとつあります。

それは、

ブラシってマジで大切

 

今回、ベースからリップに至るまでのすべての行程を、さまざまなブラシを使用して仕上げています。

すると、なんということでしょう……簡単!キレイ!崩れない!

ブラシ使いは秋からといわず、今すぐ実践したいテクニックです。

 

秋冬トレンドを学ぶと同時に、ブラシの重要性にも気づくことができました。

もうスポンジとかいらん。捨てよ。そしてM・A・C行こ!!

 

読者の皆さんもトレンド顔をいち早くモノにするべく、M・A・Cへお急ぎください♡

 

【INFORMATION】

M・A・C(メイクアップ アート コスメティックス)

おすすめ記事

人気ランキング

最新号

ar10月号♡カバーは吉岡里帆さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

From Instagram:

公式Instagram

ページトップへ TO PAGE TOP