旅マニアが教える!冬こそ行きたい京都の穴場3選

2020年2月27日

冬は寒さが厳しい京都ですが、オフシーズンだからこそ、混雑も少なくゆったりと過ごせるのが魅力!旅マニアが、冬しか見られない絶景やほっこり温まるグルメをご紹介します。

 

京都で最強のパワースポット鞍馬山へ

義経や天狗など神秘的な伝説が残る鞍馬山。鞍馬寺が鎮座する山全体が御神体と考えてられている鞍馬山は、京都の最強パワースポットです。特に冬の朝は人も少なく、澄んだ空気がとても気持ちがいいですよ。

まず、出迎えてくれるのが狛犬ではなく「阿吽の虎(あうんのとら)」。これは、毘沙門天王の使いである虎で、鞍馬寺では大切にされているそうです。

山門から本殿までは、境内を歩くコースとケーブルカーに乗るコースが選べます。坂道と階段が続くので、歩きやすい服装で行くのがおすすめ。

本殿金堂から見渡す景色は絶景!晴れていると遠くに比叡山も見えます。

 

鞍馬寺:https://www.kuramadera.or.jp

 

冬の絶景!貴船神社の雪景色

鞍馬寺を訪れたなら、京都の奥座敷として有名な「貴船」にも立ち寄りたいところ。夏は市街地より涼しく、京都の避暑地として人気ですが、実は冬もおすすめ!

特に、縁結びのパワースポットとして有名な貴船神社の雪景色は、冬の京都でしか見ることができない絶景。雪が積もると灯籠や鳥居の赤と雪の白のコントラストが素晴らしいです。

貴船神社のInstagramやTwitterには、四季の景色や祭事情報がアップされるので、旅行前にチェックしてみてください。

 

貴船神社:http://kifunejinja.jp

 

南禅寺周辺でほっこり湯豆腐ランチ!

京都でも屈指の格式をほこる、臨済宗南禅寺派のお寺「南禅寺」。歌舞伎「山門」の舞台となった三門やドラマや映画のロケ地として有名な水路閣などインスタ映えスポットが多くあります。

 

南禅寺:http://www.nanzen.net

 

また、南禅寺を訪れたなら、京都らしさを味わえる「湯豆腐」を食べたいところ。私のおすすめは、創業383年の歴史を誇り、日本最古とされる湯豆腐店「奥丹 清水店」さん。

ランチは、「おきまり一通り」(3,000円税別)のみ。内容は、ゆどうふ、木の芽田楽、とろろ汁、胡麻どうふ、精進天ぷら、ごはん、香の物。

手作りにこだわった湯豆腐は、優しい味わいで、冷えた体をほっこりと温めてくれます。美しいお庭を眺めながら食べる湯豆腐は、まさに冬の京都でしか味わえない体験です!

 

奥丹 清水店:http://www.tofuokutan.info

 

冬の京都、いかがでしたか。オフシーズンだからこそ、静かでゆったりとした時間が流れる京都。京都の魅力を再発見できる旅を楽しんでみてくださいね。

 

矢野詩織

Instagram:https://www.instagram.com/shiori_styling/

人気ランキング

最新号

ar8月号♡カバーは宇野実彩子さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP