アラサー女子に薦めたい。旅マニアが教える”失敗しない一人旅”のススメ

2020年3月27日

暖かくなってきて、旅行の計画を立てている人も多いのでは。春は、天気も良くて一人旅にぴったりのシーズン。旅マニアが「失敗しない一人旅」についてご紹介します。

 

一人旅はテーマで決まる

一人旅の準備で私が事前に決めているのは、「テーマ」。これが一人旅の良し悪しを決める大切なポイントです。

時間や人に左右されず、自分の好きな事ができるのが一人旅の醍醐味ですが、計画を立てずに実行すると「こんなはずでは・・・」と後悔することもしばしば。

例として、「アート」「パワースポット」「温泉」などキーワードを出して、旅にひとつの目的や目標を決めることをおすすめします。

 

初心者さんにおすすめ!アートでふらっと一人旅

私は、美術館を一人でじっくり鑑賞したい時に一人旅をします。行きたい美術館や展覧会を軸に周辺の観光スポットを巡るのも楽しいです。

おすすめは、倉敷美観地区(岡山県)。美術館やカフェ、お洒落な雑貨屋さんがぎゅっと詰まっているので、初めての一人旅も安心して観光できるスポットです。

近現代美術中心にエル・グレコやゴーギャンなど名作が所蔵されている大原美術館を鑑賞、お土産もぴったりなお洒落な焼き物が購入できる倉敷民藝館や雑貨屋を巡って、倉敷珈琲館で名物の琥珀の女王を飲んで一息つく・・・そんな素敵な体験が待っています。

また、車を運転できるなら、「植田正治写真美術館」と「鳥取砂丘」をめぐる一人旅(鳥取県)がおすすめ。

福山雅治と親交を深め、写真を指導したことでも知られる世界的写真家、植田正治さん。砂丘を背景に被写体をまるでオブジェのように配置した演出写真は、今でも多くのアーティストに影響を与えています。

私も植田さんのファンで年に1回は美術館を訪れるほど大好きな場所です。「植田正治写真美術館」をじっくり鑑賞して、実際に鳥取砂丘へ行って撮影、さらに「砂の美術館」を鑑賞するのも写真好きにはたまらないコース。

美術館から鳥取砂丘までは、車で約一時間半。美しい大山を横目に、ドライブを楽しんでみてください。

また、鳥取はお寿司も美味しいです。私のおすすめは、回転すし「北海道」です!

 

その他、女性が一人旅をするなら、夕食場所を決めておくのも大切。初めての場所で、夜にお店を探すのは心細くなる人も多いと思います。地元の味が楽しめる居酒屋などを事前にチェックしてみてください。

また、お酒が好きなら、ワインや日本酒をテーマに産地や酒蔵を見学する一人旅も面白いですよ。

予定を詰めすぎず、1つのテーマを軸に素敵な一人旅を計画してみてくださいね。

 

 

矢野詩織

Instagram:https://www.instagram.com/shiori_styling/

人気ランキング

最新号

ar8月号♡カバーは宇野実彩子さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP