家でカフェ気分!おうち時間が楽しくなるご飯の盛りつけテク2選

2020年4月16日

テレワークになり自宅で仕事、休日も外出ができない日が続き、日々ストレスを感じている方も多いと思います。旅行好きな私も今はぐっと我慢して外出をしないように過ごしています。

今、エディターの私がおうちで過ごすのにハマっているのが、料理!それも程よく手を抜きながら、カフェっぽく盛り付けることにこだわっています。

すぐにでもインスタグラムにアップしたくなるカフェっぽい料理の盛り付け術をご紹介します。

 

お家でカフェ気分!気分もアガるワンプレートごはん

私が朝ごはんに実践している「ワンプレートごはん」。

至って普通の献立を大皿に盛り付けるだけでカフェっぽくなるフォトジェニックな盛り付けです。さらに洗い物の手間も省けるのも嬉しいポイント。

パン、サラダ、ハムなど色目とバランスを意識して盛り付けてみてください。

センスの良いワンプレートを作って、食べる前にインスタにアップしちゃいましょう。

 

古民家カフェのよう!豆皿を使った盛り付け術

一般的にお醤油皿などで、使用する手のひらサイズの「豆皿」。場所を取らず、一人暮らしの方も手軽に楽しめる食器です。

私はこの可愛いサイズ感の豆皿が大好きで、旅行先でお気に入りを見つけてコレクションしています。

おかずをちょこちょこ盛り付けるだけで、センスのよい食卓が演出できます。小さいけれど、とても優秀です!

朝ごはんでは、お漬物などを盛り付け、夜は晩酌用のおつまみを盛り付けてみました。上手に使うと毎日の食卓が旅館や古民家カフェ風に大変身します。

おうちにいながらもカフェ気分が楽しめる料理の盛り付け術。盛り付けが楽しくなれば、さらに器にまで意識が広がりますよ。おうちにいる時間を楽しく活用してみてくださいね。

 

 

矢野詩織

Instagram:https://www.instagram.com/shiori_styling/

人気ランキング

最新号

ar8月号♡カバーは宇野実彩子さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP