• ar web トップ
  • PICKUP
  • PICKUP5
  • YouTuberの次は”ライバー”!? 職業としても注目される”ライブ配信”の実態を探ってきた結果…

YouTuberの次は”ライバー”!? 職業としても注目される”ライブ配信”の実態を探ってきた結果…

2020年7月22日 PR記事

今話題のライブ配信アプリ『Pococha(ポコチャ/以下ポコチャ)』。スマホひとつで簡単にライブ配信をでき、リスナー(視聴者)さんとコミュニケーションを楽しむことができます。

ライブ配信と一口に言っても、配信内容は超自由! リスナーさんと雑談をする人もいれば、歌やダンス、DIY配信、ご飯配信などなど…自分の個性に合わせてライブが可能。

ライブ配信で収入を得ることもでき、ライバーを職業にしている人も急増中! そこで、arwebとポコチャのタイアップイベントを勝ち抜いたライバー3人の配信に編集部員がお邪魔したところ…

凄まじい歓声・コメントの量!!

愛されすぎるライバーの皆さんに圧倒されっぱなし!なぜライバーがこんなにも愛されるのか、インタビューで分かった3つの魅力をお教えします。

これを真似すれば、あなたも人気ライバーになれるかも…!?

人気ライバーになる方法は…

Profile

まおりん

Pocochaで最も上位に君臨するSランクのトップライバー(※インタビュー実施した6月時点のランク)。毎日19:00~24:00に配信。雑談のほか歌やダンス、プラモデル制作や料理など多岐にわたる内容を配信。プロジェクター・効果音・BGMをうまく利用した、華やかなライブでリスナーの心を掴む。SDGs(持続可能な開発目標の略称/貧困や環境問題など、世界にある課題を世界で解決していくための目標)に興味があり、人と環境に優しい洗濯洗剤のプロデュースにも関わる。

ぽちまる

平日の11:30~13:30、21:00~24:00に配信。事務所に所属していないフリーライバー。開始5か月で多くのリスナーを抱えるようになった強者。雑談をメインにしつつ大好きな坂道グループの歌やダンスのライブ配信も。これからの活躍がますます楽しみな大学生。

けんたくん

毎日21:00~25:00の配信はマスト。夕方から明け方にかけ一晩中配信をすることも。仕事も趣味もすべて配信、という貫いた姿勢とファン想いな姿にリスナーが途切れない。雑談をメインに大好きな三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの歌配信をすることも。

愛される理由① とにかくリスナーファーストであること!

人に愛されるためにはまず愛せよ!! そんな言葉が頭をよぎるほど、応援してくれるリスナーのみなさんを大切にしている三人。

まおりん「見にきてくださっている方の大切な時間をもらっているので、どうしたら楽しんでもらえるかは大前提! たとえボックス巡り(※)の短い時間だったとしても、充実した時間だったと思ってもらえるにはどうしたらいいか常に考えています。

初見さんでも楽しめるように心理テストやクイズを出してみたり…。来てくれている人が全員応援者と思って接するので、コメントは絶対返します。」

ぽちまる「リスナーさんに楽しんでもらうためには、自分が楽しまないといけないかなって思っています。あえて体調が悪い時や落ち込んでいる時はおやすみをいただいていますね。自分が告知した配信時間を守るっていうのも絶対大事!

リスナーさんにイジられたり、逆に私がイジったりしてみなさんと距離を縮めると、配信全体が盛り上がってリスナーさん同士も仲良くなったりします。私だけじゃなくて、私の配信枠を通じてコミュニティ自体を好きになってくれたらなあって思っています」

けんたくん「けんたくんに出会えてよかったとか、ライブ配信を見て明日も学校や仕事を頑張れるとリスナーさんに言ってもらえることがとっても嬉しくて…。それが僕の生きがいにもなっています。リスナーさんたちと10年後、20年後もライブ配信をして、一緒に年をとっていけたらいいね、という話をよくします。

コロナの前は、普段応援してくださるみなさんにお礼が言いたくて、五大都市でオフ会もやりました。普段僕の配信を見てくださる人に直接ありがとうという言葉を伝えたかったんですよね」

※ライバーにアイテムを送る際に必要となるコインを無料でゲットする方法。色んな人の配信を見たり、コメントをすることで得ることができる。

愛される理由②自分の目標や軸がしっかりしている

ライブ配信を始めた理由を聞くと、全員がそれぞれの目標をもっていたことが判明! ライブ配信の中でもそのぶれない姿勢や、一生懸命な姿に胸を打たれるリスナーが多数。

まおりん「ライブ配信を始めるきっかけは、自分が起業するための資金集めでした。そのためには自己プロデュース力を身につけることが必要だと思ったので、色んな人とコミュニケーションをとることでその力を養っていきたいと思ったんです。

私の配信のテーマは‟元気の押し売り”。自分の好きなことをやって、みんなに元気を与えることを目標にしています。他の仕事でアイドルのプロデュースやスカウトもやっているので、その子たちにも私の背中を見てもらえたらと思っていますね」

ぽちまる「他社のライブ配信サービスの創設者の本を読み、ライブ配信に興味を持つようになりました。数々のライブ配信の中でもポコチャは一般の方も多いと聞いて挑戦しました。実際にやってみて、芸能人でもない私の配信をたくさんの人が見に来てくれることにビックリしています。

プロフィールにも書いていますが、私は事務所にも所属していないフリーライバーで、特技もない一般人。でも自分の努力と熱量でトップライバーになりたい!という目標を掲げているので、応援しようかなと思っていただけているんじゃないでしょうか」

けんたくん「2年半前に1万人のフォロワーを集めたら何ができるだろう…と思いインスタグラムをスタート。当初はインスタライブをやっていたのですが、よりリスナーを大事にしたい、と思い他社のライブ配信会社に。ポコチャに移籍したのは、こちらの方がよりリスナーさんに密接だからと思ったからです。

僕は配信で自分の未来の設計図を話すことも多いのですが、その生き方に共感してついてきてくれるメンバーがたくさんいます。自分の思う道を貫き通して、仲間でもあり、家族でもあるリスナーさんとずっと配信を続けていくのが僕の夢ですね」

フォロワーを集めるチャンス!

愛される理由③とにかく美肌であること!?

ar編集部的には、三人のお肌がピカピカだったことも見逃せません!! 三人とも美容意識が強く、肌のお手入れは欠かさない模様。

まおりん「もともと肌が弱いので化粧品ならオンリーミネラルやMiMCなどオーガニックなものを使ようにしています。ファンデーションは基本使わず、下地+パウダーで仕上げることが多いです。バッグには欠かさずアベンヌウォーターのミストを入れて、乾燥が気になった時はすかさずシュッ。メイク直しや日焼け後の肌ケアにも最適です。お風呂上りにはミスト→導入液→低刺激の化粧水という流れが鉄板。肌が疲れているなと感じた日にはSK-Ⅱでケアしています」

ぽちまる「小さいころから乾燥肌なので、季節問わずに保湿重視で心がけています。乳液だと冬は乾燥が気になるのでオイルを使うようにしたり。メイクを落とす時はアイメイク・リップはポイントリムーバーを使って落とし、乳液で顔の油分を落としすぎないように気を付けています。オススメは、キュレルのクリームやクレンジングのDUO。メイクもファンデーションは使わずにエトヴォスのミネラルUVグロウベースでハイライトを入れたような自然なツヤ肌に」

けんたくん「毎日温泉とサウナに入っています。普通の仕事と違うので、体型維持もかねてサウナで思いっきり汗をかいて筋トレをするのが日課。ひとり暮らしだとどうしても食事も偏りがちなので、肌に大事なビタミンCなどはサプリでとるようにしています。好きな化粧水は韓国で有名なイニスフリー。クリームには、しっとりしつつ清涼感のあるスーパーアクアマックスを使っています。朝晩スキンケアをしっかりして保湿を心がけるようにしています」

人に愛されるための努力を欠かさない!

ライバーたちがこんなにも愛されている理由、それは

リスナーさんたちを心から大切にしているから

配信の前にはちゃんと挨拶をしたり、コメントをしっかり返したり、ありがとうの気持ちを伝えたり…。実は誰でも今すぐ始められることです!人気ライバーになったら、収入になるだけではなくモデルデビューやCMデビューも夢じゃない…!?

何より、自分の好きなことや個性が仕事にもなるってとっても夢がありますよね♡

ぜひ、あなたもトップライバーを目指してチャレンジしてみてください!

ライブ配信で有名になる!

Pocochaとは?

スマホがあれば誰でも簡単にライブ配信ができるアプリ。お喋りしたり歌ったり、リスナー(視聴者)との気軽なコミュニケーションが楽しめる。フィルターを使って可愛く盛って、ボタンを押すだけで始められる手軽さも人気の秘密。ライブ配信で収入を得ることもできるので、新たな職業としても大注目のサービス。

人気ランキング

PRバナーがある

最新号

ar8月号♡カバーは宇野実彩子さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP