夏はビールでカンパーイ♡ ビールがもっと美味しくなっちゃうトリビアを紹介!

2020年7月14日

グビッグビッ、プハー♡
仕事終わりの一杯が待ちきれないビール党のアナタはもちろん
苦いからビールは苦手というアナタも注目ー!!

夏のビールがさらに美味しくなっちゃう、ビールに関するトリビアを集めてきました。
Q&A方式で全3項目、スタートです!!

なんでそんなに人気なの!?ビールQ&A

Q ビールは太るって本当?
A ビールは濃い味や脂っこい食べ物と合うので、太るのは食べ過ぎが原因

350㎖の缶ビール1本あたりのカロリーは約140㎉。当然飲みすぎちゃったら太ります!ただ飲む機会が続いて太る原因は、ビールそのものよりも一緒に食べるおつまみにあるかも。爽快なのどごしと苦みが特徴のビールは、味が濃い料理や揚げ物との相性がバツグン。さらに炭酸が食欲を増進させるので、つい食べすぎてしまい、結果カロリーオーバーに…楽しい飲み会の場でも、飲みすぎ食べすぎには注意ですよ!!

Q ビールの種類について教えてください
A 大きく分けるとラガータイプエールタイプの2種類

①ラガー(下面発酵)
発酵が進むにつれ、タンクの底に沈んでいく下面発酵酵母を使用していて、発酵温度は約10℃と低温で。
すっきりとしたのどごしが特徴的。

サッポロ生ビール 黒ラベル
麦の旨みと爽やかな後味、クリーミーな泡のバランスに♡ 生の旨さにこだわって新鮮な風味を保つ「旨さ長持ち麦芽」を一部使用。
サッポロ クラッシック
創業の地・北海道に感謝を捧げる北海道限定生ビール。副原料を使わず、麦芽100%のコクのある味とスッキリとしたのどごしを味わってください♡
   

エール(上面発酵)
下面発酵とは逆に、発酵が進むにつれて麦汁の表面に浮かんでくる上面発酵酵母を使用して醸造しているエール。
発酵温度は15〜20℃とやや高めで、香りが芳醇でスタイルが豊富♪

ヱビス プレミアムエール
上面発酵ならではのふくよかで濃密な香りとヱビスらしい深いコク、豊かな余韻を楽しむ長期熟成させたエール。
ヱビス 華みやび
100年の歴史を持つヱビスブランド初のホワイトビール!
フルーティな香りと柔らかなコクのある味わいで、女子にも◎。
  

Qあまり飲めない人におすすめのビールはありますか?
A苦味の少ないホワイトビールからトライ

ビール特有のあの苦みがちょっと…という人も多いはず。
苦みが少なく、小麦を使ったフルーティでまろやかな味わいのホワイトビールから始めてみて♡

サッポロ ホワイトベルグ
ベルギー産麦芽を使った新ジャンルのビールでコリアンダーシードとオレンジピールの香りが華やか♪
パッケージもおしゃれでアガる!
 

以上ビールのトリビアでした!!
筆者も記事を書いているうちに、ビールが飲みたくなってきちゃいました…

ということで、みなさん今日も1日お疲れ様でした!!
カンパーイ!グビッグビッ、プハー♡

「うわ、へたくそ…」って思わせない! 意外と知らない 絶対うまくなるビールの注ぎ方

リモート飲み会で飲むなら?【低糖質】【低カロリー】ハイボールを美味しく作るポイント4つ♡

人気ランキング

最新号

ar8月号♡カバーは宇野実彩子さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP