• ar web トップ
  • トピックス
  • 写真の神に見放された編集部員が実践! フォロワー13,000人超えのインスタグラマーに学ぶ“他撮られ”テク

写真の神に見放された編集部員が実践! フォロワー13,000人超えのインスタグラマーに学ぶ“他撮られ”テク

2019年8月2日

実践!他撮られテクニック

早速、一般人が素敵インスタグラマーになるためのテクニックを教えてもらいましょう!

「地獄型5頭身なので全身は写したくない」
ということを彩乃さんに伝えると、

腰のあたりで切ったら大丈夫です♡
とのことでした。

それでは彩乃さん、不束者ですが映えショットのほどよろしくお願いします!

―インスタ映え経験はほとんどありませんが、私が被写体でも素敵な写真が撮れますか?

ほとんど加工しなくても、ほんのちょっと気をつけるだけで仕上がりが全然違いますよ。

まずは実際に写真を撮ってみましょう。


地獄型オバショット

―我ながらダサすぎませんか?

可愛くなくなってしまうので、まずは手に持っているコンビニの袋をカバンにしまってください。

―すみませんでした

Instagramに載せるものなら、最初から正方形で撮るのがおすすめです!

無駄なものを入れずにすむので、写真が撮りやすくなりますよ〜!


授業参観

―実家のお母さんを思い出します

真正面を向いた人をいい感じに撮るのって難しいんですよね〜。

―そうなんですね! いつも仁王立ちで映ってました…。

横を向くと、手っ取り早くこなれた感じに見えるのでオススメです。

あとはしっかりカメラ目線をするのではなく、少しうつむいたり見上げたりして視線をそらすといい感じになりますよ!


て、丁寧な暮らししてそう〜〜!

―うわ〜〜すごい〜〜〜! 憧れの「北欧家具に囲まれて香を焚く女性」に一歩近づけた気がします!!

いいですね〜! 観光客感がなくなりました

―彩乃さんのInstagramの写真って、全部色味が柔らかくて可愛いですよね。何のアプリで加工しているんですか?

以前はアプリを使っていましたが、今は全部iPhoneの機能で調整しています。

―え! フィルターを1枚も通さずにあのふわふわ感を出しているんですか!?

はい、iPhoneだけです(笑)

わざわざ写真アプリを使って加工しなくても、簡単に可愛くなるので結構いいですよ。

基本的に、写真の編集機能の『ライト』の欄だけいじります

様子を見ながら色々変えていくので写真によって数値は違うんですが…。今回はこんな感じでどうでしょうか?


毎日生野菜食べてそう〜〜!

少し色味を変えただけなのに、丁寧な暮らしを送ってる女性風になってる!

結構変わりますよね♡

以前はいろいろなアプリを使っていましたがもともとiPhoneに入ってる機能だけでも可愛い色味は出せますし、とにかく簡単なので今はこれだけです。

―5頭身にも見えないですね!

そうですね〜。

写真を撮ってくれる友達もプロではないので、要望を伝えずただカメラを渡しても友達も困るし自分も満足できませんよね。

さっきのように、写したくないところや逆に写してほしいところなど、相手にイメージを伝えるのが大切だと思います。

―なるほど!最初に伝えていたから、5頭身に見えないように撮っていただけたんですね〜。

自分が何を見せたいのかということをイメージするのが大事ですね。

例えば編み込みをしたヘアアレンジの日は後ろから、髪の毛が綺麗に見えるように撮ってほしいって言ったりします♡

―目から鱗です…。

着てる服でも変わります!

例えばフレアスカートならふわっとした感じを見せたいので、その場でまわってみたり、風でふくらませてみたりします

―ファッションやヘアメイクなど見せたいポイントによって写り方も変わるものなんですね。

そうですね!

動きのある写真を撮りたい時は特に、連写してもらうのがオススメです。

後で気に入った写真を選べるので、撮る方も撮られる方も楽ですよね。

―むやみに写真を撮りまくらずに、自分の中で完成イメージを持って、それを伝えることが大切なんですね!

その通りです♡

劇的ビフォーアフター

可愛い写真のプロに教えてもらい、私のような地獄型5頭身でも素敵な女性に擬態することができました!

ちなみに彩乃さんを撮影した写真がこちら↓

さ、さすがの可愛さ〜〜!!

バックスタイルが可愛い髪型が綺麗に見えるように後ろから撮りました。

「連写がオススメ」と教えていただいたので、実際にこの時も20枚ほどを連写し、その中から良い1枚を選んでいただきました。

1

2

3

おすすめ記事

人気ランキング

最新号

ar10月号♡カバーは吉岡里帆さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

From Instagram:

公式Instagram

ページトップへ TO PAGE TOP