“食材の宝庫”は島にあり!? 旅マニア厳選・食欲の秋に行きたい淡路島のススメ

2019年10月4日

こんにちは。arモデルエディターの矢野詩織です。

秋といえば「食欲の秋」ですね。

 

日本各地には、美味しい秋の味覚がいっぱい。

気候もいい時期なので、国内旅行には、もってこいの季節です。

 

旅マニアの私は、毎週どこに行こうかとワクワク計画を立ててばかりです・・・。

 

そして、先週には、「淡路島」(兵庫県)へ島旅に行ってきました!

秋旅にぴったりなスポットだったので、早速、現地のレポートをご紹介します。

 

淡路島とは?

淡路島(兵庫県)は瀬戸内海に浮かぶ島で、本州は兵庫県神戸市から明石海峡大橋を渡って行くことができます。

 

実は、歴史上では、古くから朝廷に食材を献上してきた御食国(みけつくに)として知られていて、食材の宝庫なんです。

さらに、神話に縁があり、神社などのパワースポットもたくさんあるんですよ。

 

日本の国の始まりを伝える「国生み神話」には、最初に誕生した島として記されているそうです。

 

蛇口から玉ねぎスープ!?淡路島のおもてなし、無料ご当地グルメを堪能!

本州から明石海峡大橋を渡って、まず立ち寄りたいのが「淡路ハイウェイオアシス」

上り、下りがつながっていて、どちらにも移動できるようになっています。

ロケーションも素晴らしいです!

また、名物の「蛇口から淡路玉ねぎスープ」を発見。無料で美味しいご当地スープが飲める人気スポットがありました。

グルメやお土産が充実しているので、必ず立ち寄りたいスポットです。

 

食材の宝庫!淡路島の美味しいグルメ

淡路島は、玉ねぎの他、淡路牛とらふぐなど高級食材の宝庫!秋は、伊勢海老無花果ちりめんがシーズンを迎えます。

美味しい淡路牛を食べるなら、「焼き肉 平松」さんがおすすめ。

ロースやハラミ、牛タンなど上質な淡路牛お手頃な価格食べられました。

お店の雰囲気も良かったです。

さらにおすすめが、鳴門の渦潮に近い「淡路島 道の駅うずしお」さん。

インスタ映え抜群の玉ねぎの椅子も発見!

迫力満点な鳴門の渦潮を間近で見ることができます。

さらにあわじ島バーガーなどの人気ご当地グルメも堪能できます。

また、道の駅内にある「ショップうずのくに」は、女子に嬉しいお洒落なパッケージのお土産を多く取り揃えている様子。

試食コーナーが充実していて、安心してお土産を選ぶことができました。

 

絶景露天風呂と美味しい朝食バイキングに感動!ホテルニューアワジプラザ淡路島

宿泊は「ホテルニューアワジプラザ淡路島」さんへ。

海を一望できる客室は、最高のロケーション!

朝焼けの景色が最高でした。

さらに温泉ソムリエの私が絶賛したいが、「天空のスパ 夕映えの湯」

敷地内から湧き出る100%自家源泉の「南あわじ温泉」を使用した絶景露天風呂があり、鳴門海峡を眺めなら温泉に浸かることができます。

浴槽の寝椅子に座り、足をゆったり伸ばしてみると、海に浮かんでいるかのように気分に。

さらに内風呂は、とろとろした湯触りで美人の湯として有名な「潮崎温泉」が湧き出しており、1つの大浴場で2種類の温泉を楽しむことができるんです。なんて贅沢!!!

さらに朝食会場も海を眺められる絶景のロケーション!

バイキング形式の朝食は、地元の魚や野菜などの食材を使った料理が充実していて、とても美味しかったです。

島旅の醍醐味である、絶景の海と島のグルメが充実している「淡路島」

 

温泉や神社などのパワースポットもあるので、秋の女子旅にぴったりな島です。

 

週末、パワーを充電しに「淡路島」を訪れてみてはいかがでしょう。

 

Instagram:https://www.instagram.com/shiori_styling/

Twitter:https://twitter.com/shiori_styling

人気ランキング

最新号

ar12月号♡カバーは内田理央さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

From Instagram:

公式Instagram

ページトップへ TO PAGE TOP