日本酒マニアが選ぶ!年末年始こたつで飲みたい冬のカクテル

2019年12月19日

一年もあっという間。今年も残すところ、あと少しですね。

年末になり、家族で集まる機会や友人とホームパーティーを開く方も多いのでは?

そんな時に役立つ、簡単で美味しい冬のカクテル3選をご紹介します。

 

日本酒ナビゲーターの資格を持ち、最近では、いいちこアンバサダーとして活動するほど、日本酒も焼酎も大好きです。

 

なので、今回は、日本酒・焼酎・ウィスキーの3つのお酒でカクテルを作ってみました。

 

日本酒で作るぽかぽかレモンカクテル

日本酒を市販されているほっとレモンで割るだけの簡単な日本酒カクテル。

 

日本酒は、柑橘系の果物と相性がいいので、レモンやすだち、オレンジなどの果汁を加えると風味が増して美味しくなりますよ。寒い夜におすすめの飲み方です。

 

スイーツにもピッタリ!コーヒー焼酎が美味しい

最近、私がハマっているのが「コーヒー焼酎」。市販の無糖コーヒーを焼酎で割るだけの簡単なカクテルです。

 

コーヒーには、焼酎本来の香りや甘みを引き立てる効果があります。スイーツにも合うので、食後のデザートと一緒に飲むのもおすすめ。

甘い物が好きな人は、シロップやミルクを足しても美味しいですよ。

 

海外ドラマ風!お洒落なホットウィスキー

冬にぴったりなウィスキーの飲み方といえば「ホットウィスキー」。約80度のお湯とウィスキーを割るだけで完成です。

 

温めることで、グラスからふんわりとウィスキーのいい香りが広がります。好みでシナモンスティックやクローブなどのハーブを入れて、香りを倍増させるのもおすすめ!

柑橘系のレモンやオレンジの輪切りをグラスに浮かべるのもお洒落な飲み方です。

 

日本酒マニアが選ぶ!年末年始こたつで飲みたい冬のカクテル、いかがでしたか?

他にも、おすすめの飲み方がたくさんありますが、今回は、少ない材料で簡単にできる3つをご紹介しました。

ちょっとした工夫次第で美味しいカクテルに変身するので、ぜひ、お家で試してみてくださいね。

 

矢野詩織

Instagram:https://www.instagram.com/shiori_styling/

Twitter:https://twitter.com/shiori_styling

人気ランキング

最新号

ar4月号♡カバーは広瀬すずさん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

From Instagram:

公式Instagram

ページトップへ TO PAGE TOP