おタク男子が世のおフェロ女子に物申す!
読者の乙女なお悩みに、バンドマンでおタク男子の彼が思いもよらない変化球で答えます。
恋も仕事もおしゃれも夢も。人生に迷ったらあの人に相談してみよう!
答えてくれるのは、ロックバンド・オワリカラのタカハシヒョウリさん。
↑音楽家時のタカハシさん (c)勝永裕介
↑特撮おタク時のタカハシさん
今回もミュージシャン&おタクならではの独自の視点で(?)、恋のお悩みをサクサク解決!
好きな人とよく会ってるのに、一歩進んだ関係になれません。
会ってれば楽しいし、お互い好意的なのは感じます。でもこのまま何も起きないデートをいつまで続ければいいのか…まわりの友達はどんどん結婚していくのに、自分だけ彼氏すらできなくて、そろそろ心が折れそうです。(kimikoさん・32歳)
「なるほどね〜。明らかにお互い好きなのに、これ何待ち?みたいな空気ね。楽しい時間という説もあるけど」
ーはい。あ〜今日も何もなかったな、みたいな。女子はね、待っちゃうんですよ。男性から告白してほしいから。逆に疑問なんですけど、男性が一歩踏み出さずにステイしてる状況って、どういう意味なんですか?
「意外かもしれないけど、別に意味なんてないこともあると思うよ。単純にその彼が引っ込み思案っていう可能性が大いにあるから。性格として」
ーえ〜? 男の人も躊躇したりするんだ。
「しますよ! 誰もが出木杉くんじゃないんだよ! なんなら男だって告白するよりされるほうがいいよ!」
ー(笑)。
「だから多少積極的でもいいと思いますけどね。”告白待ち“っていうTシャツを着ていくのはどうですか?」
ー多少っていうかめちゃ直球じゃないですか。
「じゃあ、遠回しに英語で”I’m waiting for sex”と…」
ー全然遠回せてねぇ〜。
「いや、たしかに今のは極端ですけど、つまりkimikoさんに伝えたいのは、恋愛してる時って人間誰しも頭おかしくなってるぞっていうことなんですよ。”食事=ご飯を食べること”のように、“恋愛=頭がおかしくなること”と覚えてください。燃え上がってる時って、冷静に見たら”そんな訳わかんないことすんの!?”って思うような謎な言動とか、やりがちじゃないですか」
ーたしかに。それは男女問わずですね。
「でも基本的に恋愛中っていうのは、何してもOKだし、何をしても恥ずかしくなんかないと思うんですよ。あとで思い返したら意味不明な行動も、その場ではそれが正しいんです。だから思い切っちゃって大丈夫」
ーほう。荒療治だ。
「つまりkimikoさんは今すぐこの質問文をそのまま彼に言ったほうがいいですよ」
ー”なんで私たちって一歩進んだ関係になれないのよ!?”って? それはさすがにやばくないですか?(笑)
「それがやばくないんだよ。後々になったら”なんで私あんな痛いこと言ったんだろう”って恥ずかしくなるかもしれないけど、この時はこれがベストな行動なんですよ。で、不思議なことに、お互い好意があれば相手もそれを変だと思わないのが恋愛なんだと思うんですよ」
ー相手も同じ精神状態にあれば、ってこと?
「そうそう。だからもう何言ってもよくて。いっそ、”私、自分から告白してくる男の人が好きなんだよねー”とか、その日が3月10日だったら”私3月12日に告白してくれる男の人が好きー♡”とかさ」
ーなんか聞いてるこっちが恥ずかしくなりますけど…。
「普通に考えたら頭おかしいけど、そういうもんなんじゃないでしょうか、恋愛っていうのは。で、相手の男性も同じように頭おかしくなってたら、それを言われて”明後日ジャン! 3月12日に告白しよう!”って決心するかもしれないじゃん? そのくらいのぶっ飛び方がイイんですよ」
ーなるほど。むしろそこで相手が頭おかしくなってなかったら、逆にもう諦めなさいと。
「そうそう。いいリトマス試験紙っていうことで。それで”こいつ何言ってんだ? ヤバい…”ってなったら、もうその恋は実らないんだと思いましょうよ」
ーうっ…めっちゃ勇気いるけど、たしかに今すぐ現状を打破したい人には最善の策かもしれませんね。
「僕もなかなかワーッとなれないほうで気持ちはめっちゃ分かるし、慎重派の人にはなかなか難しいと思いますけど、ここは頑張りどきですよ。恋愛中って意外と世間はまともじゃないんだって(笑)」
ー(笑)。みなさん、頭おかしくなるまで恋しましょう!
NEXT:狙った人にモテたいのに、寄ってくるのは好みじゃない人ばかり…なぜ!?