「SNSで話題になっていて試した」「テレビで紹介されていた」そんな美容テク、あれやこれやと試しすぎていませんか…?それって実は、あなたの肌を劣化させる恐るべきNG美容かも…

そんな美容の新常識を美容外科医 であり、美容皮膚科医でもある上原恵理先生にズバリと語ってもらいました!

医師・えりりんが『着圧タイツ』をオススメする理由

最近は、SNSやネットでちょっとバズった製品は「ステマだ!」なんて言われやすいのですが、”着圧タイツ”もそこに分類されているのを時々見かけます。
でもえりりん、今回は声を大にして『着圧タイツ』を応援したい!

今回のテーマは、『正しく理解して適切に使えば着圧タイツは美脚の味方!!』
こう見えて、医師として日々手術をしているえりりん。6時間を超える手術なんてよくあることなのですが、長丁場の手術を終えたあと身体にどんなことが起こるかというと...
足、特にひざ下が猛烈にむくみます。このむくみの原因は、長時間の立ち仕事によって足の組織液(水分や血液、リンパ液など)の循環が悪くなり、血管やリンパ管からしみだして細胞のすき間などに水分が停滞するからです。
簡単に言えば重力に負けて体液がひざ下にたまっちゃうわけです。むくんだ足ってつらいですよね。

でもね、そのむくみを放置し続けちゃうとちょっと怖いことが起こったりします...。

上原恵理/美容外科医えりりんの知らなきゃヤバい!NG美容

✅半身浴でダイエットは意味ナシ!?すぐにやめたいむくみ習慣【知らなきゃヤバい!NG美容】

むくみを放置し続けると、足が太くなるって...マジ!?

「リンパ浮腫」というリンパ管の流れが悪くなってしまう病気があることをご存知でしょうか?
これになるとリンパ管が「水道管が途中で詰まった」ような状態になり、たまったリンパ液によってむくみます。

でも”怖い理由”は、この状態が何年も続くことで「象皮症」という状態になってしまう可能性があること。最初はリンパ液でむくんでいただけなのに、皮膚や組織自体がだんだん厚くなってきてしまうのです。
この状態になると、マッサージや着圧タイツなどで圧迫する程度では細くなりません。
(※「象皮症」がどのような状態か気になる方は調べてみてください)

つまりむくんだ状態を放置し続けると、ただの液体によるむくみじゃなく「足そのものが太くなる」可能性があるわけです。そうなると着圧タイツを履こうが、マッサージしようがどうしようもない...。
だから足がむくみやすい状況で過ごすことが多い方や元々むくみやすい体質の方が、着圧ソックスを履いてむくみ対策をすることは美脚を保つためには良い方法だと言えます。
あとは、「むくみにくい生活」をすることが大切です。

Photo by Brooke Cagle on Unsplash

「むくみにくい生活」って?

むくみにくい生活が一体どんな生活なのかというと...

などが「むくみにくい生活」と言えるでしょう。女性は筋力も弱く、黄体ホルモン(生理前に分泌される)の影響でもともとむくみやすいので、むくまないような生活を心がけながら、必要に応じて着圧ソックスを使用することをオススメします。

ただし、着圧タイツで「痩せる」という情報は間違い!!

が、しかし!!!!!!
着圧タイツをはくと痩せるという情報もありますが、それは間違いと言えます。圧迫するだけで痩せたら苦労しません。
なんでみんな”胸”はマッサージ(ある意味圧迫よね)したら大きくなって、”足”は圧迫したら痩せるって都合よく信じちゃうのかなぁ?それって都合よすぎじゃない?

そんないい加減な理屈は無視して、正しいむくみの対処と着圧ソックスの利用をしましょうね♪

▶上原恵理先生のYouTubeではさらに詳しく解説中♡

【医師が解説】体のむくみは○○○で改善される!

◆前回のコラムはこちら!
vol.20 TikTokで再熱!?鼻クリップで理想の鼻筋が手に入るのか...美容外科医が試してみた結果

これまでのコラムはこちら!

上原先生のSNSはこちら!
▽Instagram (@eri.uehara)
▽Twitter (@dr_uehara)

<合わせて読みたい>
✅指原莉乃、美脚の秘訣は?「むくみが溜まるとそれがお肉になっちゃうから…」
ミニオンと内田理央の最愛コンビに思わずメロメロ♡