arに数多く登場してくれている比留川游さん♥

凛としていて美しくて…みんなの憧れの彼女にだってちゃんとあります、コンプレックス。

髪をショートカットにしたことが、彼女の転機になったとか…

游サマ的・コンプレックスとの向き合い方を教えてもらいました。

比留川游「若い頃は"あの子にはそれがあって自分にはない"って落ち込んだ」コンプレックスとの向き合い方に胸を打たれる

比留川游。ar9月号より

コンプレックスはみんなあって当然のもの

「コンプレックスって、あんまり考えたことなかったというか、みんなあって当然と思っていました。

ここがもっとこうなりたい、こうしたいっていう願望って自分に興味があるってことだから、すごくいいことだと思うんです。
いろんなことへの原動力になるから。

私のコンプレックスは、内面的なことでいえば、若い時から人生を建設的に考えられたらよかったなっていうところかな。
計画的に人生設計している人たちが周りにいて、着実に人生を進めていっている姿を見ているから。
以前、留学した経験があるんですけど、「やってみたかった」っていう理由だし、帰国後こうなりたいからとか細かく考えてなかったんです。
現実的な話になるんですけど、三十代になると、周りでちゃんと資産運用したりする人も増えてきて。
私は考えすぎて石橋を叩きまくって渡るタイプだから、そういう時にパッと一歩踏み出せる人に憧れます。自分で会社を設立したり、家庭を持ち始めたり、海外に住むことを決めたり…踏み出すことに恐怖を感じずにできる人が羨ましい。
慎重な性格は、まだまだ私のコンプレックスなんだろうなと思います。

少し前までは“人に気を使いすぎてしまうこと”もコンプレックスに感じていました。
私自身、人の話をよく聞くし、よくしゃべる人間ではあるので、周りから「聞き上手で話し上手」って言ってもらえるんですけど、本来はそこまで器用ではなくて。
モデルを始めてすぐの時は、いろいろと考えすぎて疲れてしまうこともあったんです。
自分が輝かせてもらわなきゃいけない立場なのに、周りのスタッフさんに気持ちよく仕事してもらいたいという一心で、気を使いすぎてしまって…。
求められていることを表現するために自分が現場でするべきことと、周りの人たちへの気遣いのバランスが、まだうまく取れていなかった時期でした。
その後徐々に、何でも自分でやろうとせず、ケアしたいと思ってくれる気持ちを素直に受け入れる気持ちも大事なんだなって気がついたんです。
そこからは、スタッフさんのそれぞれの仕事に身を委ねて、自分はモデルの仕事に集中するようになりました。」

”ショートカット”が自己開拓になった

「外見の面でいえば、モデルって自分の都合だけで髪型変えられないので、そこは少しだけ窮屈さを感じているかな(笑)。と言っても、私、割と急にショートカットにしましたけどね!

あれはけっこう思い切った行動でした。
だって、ショートはモデルとしては需要が少ないというか、似合う服が狭まると思われているから。
でも自分のイメージを変えたいという思いで、大きな分岐点になりました。
ショートっていう髪型が自分のキャラクターに合っていて、すごく心地よくなって。
自分の内面と外見が周りの人たちから見て合致している感じがして、いただくお仕事もより居心地のよさを感じるようになりました。

他にもモデルっていう仕事が、美しさを常に求められている感じがして、少し息苦しくなった時期もありました。
そんな時に女優業を始めたんです。
お芝居って、“キレイ”だけじゃないいろんな女性像を表現できることが求められているので、役柄を演じて「美しく映らなくてもいいんだ」って、外見じゃない部分で自分も評価してもらえた気がしています。
以前からずっと「お芝居した方がいいよ」って周りから言われることが多かったんですが、それも「モデルとしては評価できないからお芝居を勧められている」と思っていたんです。
そうやってネガティブに受け止めていたんですけど、女優業を経験して、本当によかったって思えます。
そして演じるよりやっぱり観る方が好き。
モデルのお仕事も、好きって改めて気づきました。

コンプレックスって、きっと誰が何と言おうと自分の中からは消えないのかもしれないから、どう付き合っていくかが大切だと思うんです。
ダメなところを「それもいいところ」って捉えてあげること。
ダメなところといいところとのバランスはその人しか持っていないものだから、誰かに評価してもらおうって思わないで、自分が一番近くで、優しく見てあげてほしいな。」

葛藤した過去も、今のリラックスした自分を作る材料に♡

Model:比留川游
Photo:Otsuji Takahiro
Styling:Imamura Hitomi
Hair Makeup:Inomata Maik
Text:Takekoshi Nao、ar

デリケートゾーンケア、実際どうしてる? 専門家に「正しいケア方法」を聞いてみた

【星ひとみの天星術・占い】あなたって実はこんな人!12タイプ別の性格とキーワード