婚活サバイバル番組『バチェロレッテ・ジャパン』で、初代バチェロレッテに選ばれた福田萌子さん。配信が始まると、恋愛に対するマインドや男性たちへの心遣いが「素敵すぎる」と一躍話題に!

どうしたら素敵な男性と出会えるの?
自分の好きな人から選ばれる方法って…?


世の女性たちの色とりどりな恋のお悩み、萌子さんが受け止めます♡

追いかけられると冷める私は、幸せになれない?

vol.26
お悩み
“蛙化現象”に悩んでいます…。

好きな人が出来ても、“蛙化現象”のせいで上手くいきません。好きな人に冷たくされると振り向かせるために追いたくなるのですが、追いかけられると今度は冷めてしまい、逃げたくなってしまいます。そんな私は幸せになれないのでしょうか?どうすればいいか教えてください。

無意識のうちに相手を美化しているのかも

蛙化現象という言葉を初めて知ったので、私なりに色々と調べてみました。

蛙化現象と一言に言っても様々なパターンがあるようですが、心理的なことが大きく関係しているみたいですね。

恋愛で追いかけられると急に冷めてしまうという状況は、私が感じるのは”相手のことを無意識のうちに美化”していて、完璧な存在であってほしいという憧れ的な目線で見ているのではないでしょうか?

初代バチェロレッテ・福田萌子

自分が好きで追いかけている時は、気持ちに余裕がなくなったりしがちですよね。
実は合わない部分も【好きだから】という感情で曖昧にされて、自分では気付かなくても少し無理して相手に合わせていたり、譲れない部分から目を背けていたりしませんか?

そんな中、相手から好かれると心に余裕ができて、自分が相手に求める譲れない部分の相性が合わないところが見えてくる。

あなたの中で”思い描いていた彼”と”現実の彼”とのギャップが出来ているはずです。

そうすると燃え上がっていた気持ちが少し落ち着いてしまうんじゃないでしょうか?

激しく恋焦がれる気持ちは一生続くわけではないけれど…

その燃えていた炎が本当に消えてしまったのか、もしくは激しく燃えていたところから中火ぐらいになったのか、しっかりと自分の心と向き合ってみてください。

初めの頃の激しく恋焦がれる感情は、一生続くわけではありません。
変化は時に寂しさを伴いますが、形を変えて行くことにより消えない大きな炎になるはずです。

もしも完全に火が消えてしまったのなら、次回からは好きな人の【ありのままの姿】【人間味のある姿】に目を向けて、等身大の彼を見つめてみてはいかがでしょう?

”理想の王子様”として美化するのではなく、良い部分や良くない部分、自分と合う部分や合わない部分、すべての事実をありのまま受け入れて接していけたら、きっと現実とのギャップで気持ちが冷めてしまうことがなくなると思います。

合わない部分を探すのではなく、違いを楽しんで

今回この言葉を知って、自分に置き替えて考えてみたのですが…。

私の場合は、蛙化現象ではなく”王子様化現象”。

最初は何とも思っていなかったり、外見に関してもカッコいいと思ったことがなかった人(失礼でごめんなさい笑)でも、好きになるとそのすべてが愛おしくてカッコよく見えてくる。

その人のパーソナリティを知れば知るほど、世界で一番カッコよく見えちゃいます!笑

一緒にいる時間が増えるほど好きが毎日増していく感じ。

もちろん性格全てが合うわけではないけれど、それも愛おしい。合わない部分を探すんじゃなくて違いを楽しんでいけたら良いですよね!

ただ、それは譲れる範囲の違いだからこそ楽しめるもの。

お付き合いしていくうちに、違いが楽しめなくなったりお互いのタイミングが合わなくなったら、徐々に気持ちが冷めていくかもしれません。

だから、気持ちが冷めるということは本当に相性が合う相手ではないのかもしれないですね!

きっと相談者さんはまだ本当に相性の合う好きな人に巡り会えていないだけかもしれません。

焦らず自分を信じて、進んでね。

バックナンバーはこちら