もっと料理の腕をあげて、幸福度も女度も同時アゲしちゃいたい女子たちへ!
芸能界きっての料理上手として知られる天野ひろゆきさんのレシピをご紹介します♡

使うのは醤油じゃなくて白だし!上品な味わいでパクパクいけちゃう唐揚げレシピ【天野っちの今日のごはん】

天野っちの今日のごはん
昔ながらのケチャップライスで♪オムライス

【材料(2人分)】

鶏もも肉…1/2枚(100g)
ピーマン…1個
玉ねぎ…1/4個
マッシュルーム缶…小1缶
温かいご飯…茶碗2杯分(約380g)
卵…4個
サラダ油…大さじ2
バター…30g
塩、黒こしょう…各適宜
ケチャップ、パセリ…各適宜

【材料】

①鶏肉は小さめの一口大に切る。ピーマンは1cm角に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。マッシュルームは缶汁をきる。

②卵は溶いて塩少々を加えて混ぜる。

③フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを加えて塩、黒こしょう各少々をふって強火で炒める。

④肉の色が変わったら少し寄せて空いたところにケチャップ大さじ5〜6を入れ、そのままいじらずに加熱して少し煮つめてから全体を炒め合わせる。

⑤ご飯を加えて木べらでほぐしながら炒め合わせる。なじんだらバター10gを加えて和える。いったん取り出す。

⑥フライパンをきれいにしてバター10g、サラダ油大さじ1/2をひき、半量の卵を流し入れて菜箸で少し混ぜながら強火で加熱する。卵が固まり始めたら火を止めてフライパンの向こう側に⑤の半量をのせる。包むように手前の卵を半分に折って、向こう側の卵も包むように少し折る。

⑦皿にひっくり返すようにして取り出し、キッチンペーパーをかぶせて形を整える。ケチャップをかけてパセリを添える。もう1人分も同様に作る。

POINT!
鶏肉や玉ねぎなどの具材を炒める時にケチャップで下味をつけて、それをご飯と炒め合わせつつ、さらに味を見てケチャップを追加すると失敗しないよ。どちらも一旦フライパンの端にケチャップを出して、少し水分をとばしてから混ぜるのがコツ。具材やごはんが水っぽくならずに仕上がるよ。

半熟卵とろ〜りのもあるけど、天野っち流は薄焼き卵でケチャップライスをふんわり包んだ昔ながらのオムライス。ぜひ作ってみてね。

※こちらのレシピは過去の『天野っちの今日のごはん』連載の再編集となります。

「全部をキレイにしなくていい」センスがいい人の部屋づくりのルール