滝藤賢一のアタマノナカ

ファッション誌でたびたび私服特集が組まれるほど芸能界きってのおしゃれ俳優・滝藤賢一さんがALL私服コーデを披露。

ママ(奥様)と子供たち、服への愛と、大人のオトコの本音をネホハホ♡

滝藤賢一。ar10月号より 

OTONA NYUMON

カッコいい【“オトコ”と“オンナ”】スッと歩くヒール姿にドキッとします

女性をスマートにエスコートできるような、色気のある男性に憧れますが、僕の場合は、やっぱり家族のために生きることかな。
素敵だなと感じる女性は、ヒールを履いている方。
最近、うちのママが子育ても少し落ち着いて履くようになったんです。
一緒に出かけた時に"コツコツ"と聞こえるヒールの音がセクシーで、スラッと脚が長く見えてとってもキレイでした。
また、惚れ直しましたよ。

【“仕事”と“大人”】40代になっても新しいことだらけ

この世界に入った当初は仕事がなく、アルバイトで稼いだお金は全て自己投資に使っていました。
ワークショップを受けたり、踊りを習ったり。
30代で軌道に乗り始めると、進んで悪役を多く演じました。
40代の今は、それこそ若い頃に憧れた色気のある役をいただけて、求められるイメージが変わってきたようです。
アクションもやらせていただけるので、39歳から格闘技を習い始めました。
おじさんになってから男を磨いています!(笑)

【“趣味”のある“日常”】趣味と勉強のための時間をつくる意識

休日は完全に芝居から離れることを大事にしています。
趣味の植物に触れる時間は最高の癒しです。
それと僕、英語の勉強を始めては挫折していたから、この春に集中レッスンを受けたんです。
みなさんもそうだと思うけど、仕事をしていると勉強する暇ってなかなかないですよね。
でも、時間をかけないと成長しないのは何事も同じ。
だから"空いた時間にやろう"じゃなくて、やる時間を最初につくって、言い訳しない覚悟で頑張っています!

滝藤賢一。ar10月号より 

指輪には6人家族の意味が込められています

ar 今回は街ブラデートを想定して私服コーデを組んでいただきました。
柄使いが上級者という噂通り、こなれたパープルコーデですね!
滝藤 紫、ジャージ、ミュールは僕のユニフォーム。服を決める時のルールは特にありません。
ar サスペンダースタイルのポイントは?
滝藤 ニットは「ジョンスメドレー」で、鮮やかな色が気に入っています。
サスペンダーをつけるのはパンツのラインがキレイに見えるのと、脚が長く見えるから。
ar アクセサリーもすごくおしゃれです。
滝藤 右手の指輪は4人目の子供ができた時にオーダーで作ったもの。
結婚10周年で作った左手の指輪は、6人家族なので6連のデザイン。
1連ずつ意味があるんですよ。
美しいダイヤはママ。長男は、硬質なホワイトゴールドで、僕が死んでも先頭に立って力強く家族を守るように。次男坊は、家族をつなげてくれるチェーン。三男坊は名前にちなんだ星のモチーフで、娘は可愛いピンクゴールド。僕は家族の裏方なので一番シンプルなゴールドです。
アクセサリーを買う時は、何かしら家族への想いを込めるのがこだわりです。

ar ファッションにも家族愛が詰まっていますね。これだけおしゃれだと服の管理が大変そうです。
滝藤 今は2部屋がクローゼット化しています。でも奥さんが着たり、子供がTシャツやジャケットをアレンジして着たりしているみたい。子供に譲っていけるのが嬉しいです。
ar お子さんとも仲がいいですね。
滝藤 小5の次男坊がドラムの発表会でクイーンを叩くことになったのですが、正直そんなに期待していなかったんです(笑)。
家で練習している姿を見たことなかったから。
そしたらめちゃくちゃカッコよくて、「マジかっ!」って涙があふれました。
親は普段からあれこれ余計なことを言わない方がいいんだなと反省しました。
だって、子供は自分ペースでやってるもん。
僕は本人がやりたいことの環境を用意してあげて応援するだけ。
親のできることって、そんなもんですよね(笑)。

ar ちなみに、夫婦でデートするならどこへ?
滝藤 ママとよく買い物に行くのは表参道や青山ですね。
あ、温泉に行きたい! 子供たちが6時間授業の日に朝さっと出かけて、箱根の温泉街とかに日帰りしたら楽しそうです。

ar 映画もドラマもひっきりなしに出演されていますが、仕事と家庭の両立は難しいですか?
滝藤 今年は少し仕事をセーブしています。今までオファーをいただいたらスケジュールが許す限り受けさせてもらっていました。
休みなく、忙しく働くことが自分の強みだと思っていましたし、僕ほど働ける人はいないだろうって。
でも、去年の緊急事態宣言で2か月休んだのをきっかけに家族との時間が増えて、〝休みを楽しむために働く〟という考えもあるかなって思ったんですよね。
引き受けたい気持ちをぐっとこらえて、勇気を持って休むようにしています。
おかげで英語の勉強もできたし、次の作品の準備ができています。
来年はわからないですけどね。
また忙しく働いて充電したエネルギーを放出しているかも!(笑)

Model :滝藤賢一
Photo :Kitaura Atsuko
Hair Makeup :Nasuno Tsuguru
Text :Iida Honoka

【2021年秋】暗髪でもこの透明感♡モテヘア8選