森田ひかる連載『ヒカルノメ』

櫻坂46・森田ひかるの頭の中ですくすく育つ好奇心の〝芽(メ)〟をクローズアップする本誌での連載をarwebでもお届け。

今回のるんちゃんは、どこか新鮮…。そう、メイクの色や前髪のつくり方はすべて初挑戦!

そんなるんちゃんのメイクのルーツやこだわり、ハマっているコスメアイテムを語ります。

森田ひかる「コンプレックスはあるけど解消しない方がいい。」子供の頃から使っている"言葉のおまじない"って?

森田ひかる。ar12月号より

メイク

私が初めてメイクをしたのは、中学生の頃。
雑誌に載っていたダークブラウンの眉毛がすごく可愛くて、眉毛を変えたら印象が変わるかも…と描いてみたら、いいなってテンションが上がったんです。
それで、眉を描いて前髪をおろして隠して、学校にも行っていました。
生まれて初めて買ったメイクアイテムは、アイブロウペンシル
当時は今よりもメイクが濃い時代だったこともあって、動画を見ながら真似をしていたら"ヤマンバ"になっちゃったりも…(笑)。

次に買ったのはピンクのクレヨンリップ
発色がよくて「似合う」って褒められたらもっとメイクを知りたくなって、マットなボルドー色のアイシャドウも買って。そこからメイクの魅力に開眼。

当時はキラキラしたメイクが苦手で、ラメやツヤなどひとつも自分の顔にはのせたくなくて、選んでいたのは全部マット。
でもアイドルになってからメイクさんがラメをつけてくれるようになって、似合わないと思っていたキラキラも意外と大丈夫だなって(笑)。
ステージに出る時は自分でメイクをすることも多いんですが、定番は衣装との相性もよくて可愛く見えるピンクブラウン。
でも、好みは昔から変わらず、ボルドーや赤みブラウンなんかの秋色が好きで、オールシーズン楽しんでいます。
大人になってからはメイクで遊べるようになり、赤いマスカラを毛先だけにつけたりする日も。

今のメイクのこだわりはまつ毛。
ある程度束感がある、ウニみたいなトゲトゲのシルエットに仕上げるのが好き。
根元からしっかりビューラーをしたら、マスカラ下地で整えて、まつ毛コームでウニの束感をつくります。
マスカラは手首を使って何段階にも上げて、ゆるやかなカーブになるように。
色は、強くなりすぎないブラウン系が好み。
ちなみにライブの時は、落ちにくいKISS MEのヒロインメイク、プライベートではto/oneのブラウンやボルドーがお気に入り。

アイシャドウはディオールのパレットに入っているピンクブラウンが私の肌になじみます。
それから、最近Qoo10で見つけた蝶々形パレットも可愛くてオーダーしました。

今日のリップは初めてトライした青みピンクで、アイシャドウは私史上一番のツヤツヤ(笑)。
でもアールっぽくて可愛かった。
ちなみに、前髪が決まらない時はいつも、ワックスやオイルを使っていた私。
このシースルーの前髪もめちゃくちゃ新鮮でした。
メイクは新しい自分になれる気がして、やっぱり楽しいです♥

森田ひかる。ar12月号より
Model:森田ひかる(櫻坂46)
Photo:Kumaki Suguru(io)
Styling:Kasahara Yuri
Hair Makeup:Noguchi Yuka(ROI)
Text:Wakayama Aya

だから私の前髪はダサかったのか!不器用さんでも垢抜ける【今っぽ前髪】の3STEP