世の中には”NG美容”が溢れている!?

「顔をマッサージしたら小顔になる」「水は飲めば飲むほど肌が綺麗になる」SNSやインターネットで美容情報を集める人が増えた現代、本当にその全てが信じられる情報?

それって実は、あなたの肌を劣化させる恐るべきNG美容かも…。そんな美容の新常識を美容外科医であり、美容皮膚科医でもある上原恵理先生のコラムをピックアップ♡

NG美容①顔のケアでやってしまいがちだけど...

▶︎小顔マッサージは【地獄への片道切符】なNG習慣

「えりりんちゃんねる【医師 上原恵理】」より

まさにやってしまいがちなNG美容が「小顔マッサージ」!上原先生いわく、「顔の骨が指ごときで変形することなんて絶対ない。」とのこと。
さらに「生活習慣を改善せずに、マッサージで無理やりむくみをとることは将来のシミたるみ地獄にまっしぐらの行為」という驚くべき意見も。

「小顔マッサージ」=「地獄への片道切符」な理由を要チェックです!

(詳しくはこちら)上原恵理「小顔マッサージは今すぐやめて!」美のプロが解説!【地獄への片道切符】なNG習慣

▶︎「毎日パックしても肌が乾燥」すぐにやめてほしい【パックのNG習慣】

パックをするときは”使用時間”に気を付けて!すぐに外しちゃうのはちょっと勿体無い気がする...と思って規定時間以上に顔にのせてない?

実はパックが乾燥してくる頃になると一緒に皮膚も乾燥しだしてしまうんです。 パック使用時の注意点や使用後のケアのポイントも要チェック!

(詳しくはこちら)「毎日パックしてるのに肌が乾燥してる気が…」すぐにやめてほしい【パックのNG習慣】

NG美容②日焼け対策でやってしまいがちだけど...

▶︎日焼け止めを「手のひらに出して塗る」のは、実は間違い!?

日焼け止めを塗るとき、どんな風に塗ってる?手のひらに出してから塗っている人は要注意!実は、手のひらに出してしまうと指の間や皺に日焼け止めが垂れこんでしまって、なんと!40%もの日焼け止めが失われてしまうのです。
正しい塗り方まで徹底解説します。

(詳しくはこちら)日焼け止めの間違い「手のひらに出して塗る」!? 40%は塗れてない、驚きの事実とは

▶︎PC使用でもブルーライトで日焼け...『夜の日焼け対策』って?

実は、パソコンのディスプレイの大きさとスマホの画面から出ている”ブルーライト”でも日焼けをしてしまうのです。勤務時間中4時間コンピューターを使うと真昼の太陽に20分あたったのと同じと言われています。

美容皮膚科医の上原先生はそんなブルーライトの対策のため、スキンケアの中にある成分を仕込んでいるのだそう。医師が解説する対策方法に注目です。

(詳しくはこちら)ブルーライトでまさかのダメージ!?医師オススメの『夜の日焼け対策』って?

NG美容③SNSでバズっていたけど実は...

▶︎リフトアップするファンデ?そんなのあるわけない!

今年大バズりした「リフトアップするファンデ」。何かを塗っただけで重力に逆らってリフトアップするなんてこと常識的に考えたら不可能だとは思いませんか?
この重力がある地球上では物体は必ず下に落ちる、垂れる。これに逆らうことは並大抵のことではないのです。

革命的な技術とずば抜けた効果を謳う製品は信用しない

これまでに全くなかった技術を使って、素晴らしい効果があるとうたっている製品は疑いましょう。もし「リフトアップした」と感じられるとしたらそれは...

(詳しくはこちら)「リフトアップするファンデ?そんなのあるわけない!」医師が警告する【買ってはいけないコスメ】

▶︎TikTokで再熱した「鼻クリップ」で理想の鼻筋に?

TikTokで再ブームが起きた「鼻クリップ」。このアイテムで鼻筋の矯正なんて...ホントにできるの?という疑問を持った方も多いはず!そこで現役美容外科医でもある上原先生が実際に使ってみたのです。

しかしクリップが滑って抜けてしまったり、あたって欲しい部分にあたらなかったり...と問題が。医師が感じた使用感や効果は要チェックです!

(詳しくはこちら)TikTokで再熱!?鼻クリップで理想の鼻筋が手に入るのか...美容外科医が試してみた結果

プロが発信する美容の真常識

新しい美容法や、SNSでバズった美容法の中には、知らないで試してしまうと逆効果になってしまうものもあるんです。プロが発信する美容の真常識を2022年もチェックしよう❤︎

連載・美容外科医えりりんの知らなきゃヤバい!NG美容

「暮らしの質が高いってこういうこと」憧れ女子のルーティンに欠かせないものとは?