韓国女子の命=前髪
韓国旅行に行くと、まず驚くのが“街中で前髪にカーラーをつけている女子”の多さ。なんでも彼女たちは「大事な人の前ではとにかく可愛い前髪で居る」ためにそれ以外のシーンでは人目も憚らず前髪のカールを仕込んでるんだとか!
そして、そんな情熱の賜物である韓国女子の前髪は世界中から注目のマト。 日本の美容院でも「韓国っぽい前髪になりたい」とのオーダーが後をたたないそう。
そこで今回は、カーラーを使った韓国っぽ前髪の作り方を徹底研究!ヘアメイクさんが教えてくれたプロセスを大公開。これさえ読めば、あなたも今日から韓国っぽ前髪になれちゃうこと間違いなしです♡
日本とどう違うの?【韓国っぽおだんごヘア】をつくるための3つコツをプロが伝授♡
そもそも、韓国っぽ前髪って…?
細かいプロセスに入る前に、多くの女子が憧れる“韓国っぽ前髪”がどんなものかおさらいしておきましょう。
\目指すべきはこんな前髪/
カーラーを使ってつくる韓国っぽ前髪=S字バング。くびれのある外巻きウェーブ(通称:女神ヘア(ヨシンモリ))に必須の前髪としても有名です。
\前髪だけで印象がこんなに変化!/
前髪をスタイリングしただけで、こんなに大変身!今っぽくておしゃれ度がグンとUP。そして自信がみなぎっている…。韓国女子のエッセンスがプラスされました♡
まずはアイテム選び&下準備から
1.アイテムは直径3㎝〜3.5㎝がおすすめ!
まず悩むのがアイテム選び。カーラーは太ければ太いほどカールがゆるやかに。前髪の場合、フェイスラインにキュッとしたくびれを再現する必要があるため“細めのカーラー”を使うのがおすすめ。
具体的には直径3~3.5㎝のものをチョイスしてみて。
2.巻く前の下準備も重要!前髪の根元を濡らして立ち上げる
元からセンター分けの人以外は、カーラーで巻く前に、ドライヤーを使って前髪をセンター分けにする下準備が必須。
まずは根元を水で濡らし、真ん中で分けた髪を左右に流しながら、根元を立ち上げるように乾かして。
いよいよ、カーラーを使ったスタイリングにトライ!
1.前髪の中間にカーラーを固定
まずは、伸ばした前髪のちょうど中間くらいの位置にカーラーをあてる。この際、サイドの毛(フェイスラインの長い前髪)も一緒に巻き込むのがキレイなS字をつくるポイント!
2.前方向にくるくる巻く
そのままカーラーを前に回し、前髪を巻き付けていく。
3.根元までしっかり巻き、時間を置く
根元まで巻ききったら、約15分放置。時短したい人は、ドライヤーで温風と冷風を交互に当てると◎。
カーラースタイリングの最大のポイントは“抜き方”!!
ここで最大のポイントを伝授。カーラーを外す際、超重要なのが、その“抜き方”。この小さなステップ次第で仕上がりの良し悪しが決まってしまうと言えるので必ず正しい方法を習得して!
前に抜くと根元が伸びてしまい、ドラ◯もんのスネ夫のようにボーンと飛び出た前髪に〜(涙)。意外とやってしまいがちなNGなので要注意。
このように、後ろに向けて抜くのが正解。根元がふんわり立ち上がったS字前髪に。
完成度をさらにアゲるプラステクも♡
1.毛先をコテでリバース巻きに
前髪の毛先にリバース巻きを加えると、より洗練度がアップ。左右の前髪を1束ずつ1回で挟んで、顔の前方向に押しながら巻いて。
2.前髪が短い子は、なじませアイテムをプラス
直毛さんや、前髪が短くパラパラ落ちてくる時は、前髪フィクサーを投入してみて。サイドの毛にブラシでなでつけるように塗布すれば、スッキリなじんで美前髪キープに役立つハズ♪
これぞ、今イチバンなりたい前髪!
憧れの韓国っぽ前髪はコツさえ掴めば簡単にゲットできちゃう!今回ご紹介したプロセスを意識して、是非試してみてね♪
Model:堀田彩夏(ar girl)
Hair&Make:Kato Shiho(PEACH MONKEY)
Styling:Shida Mai
Photo: Nakamura Ayako
Text: Yanagihara Masaki