肌悩み別スキンケア大全
普通の日に「何か疲れてる?」って言われるとフクザツ。
クマにもさまざまな種類がある中で、今回ピックアップするのが色素沈着が原因で出来る「茶クマ」。
自分が茶クマタイプに当てはまるかは、チェックリストで判定してみて。
【くすみヤバい…】SNSで話題!「熟睡した後のようなツヤ肌になれる」透明感爆上げスキンケア12選
色素沈着タイプ 茶クマ
顔全体が暗く、疲れたような印象になる茶クマ。
実は誤ったスキンケア 、習慣的なクセが原因かも!?
あなたも当てはまっていないかチェック!
- 引っ張っても薄くならない
- 引っ張ると皮膚についてくる
- メイクで隠れる
-
小さなシミのように見える
これらが当てはまる方は、茶クマの改善POINTをチェック!
01.ターンオーバーを整える
茶色クマの原因は摩擦による色素沈着。茶クマは、くすみではなく目の下に溜まったメラニン色素が見えている状態なのです。従って、肌のターンオーバーを促進して皮脂を新しく生まれ変わらせる必要があります。また、メラニン排泄を促すピーリングなどが有効の場合も。
02.透明感&UVに力を入れる
時に、目の周りにできた小さなシミが茶クマに見えてしまっているパターンも。その場合は、メラニン色素に働きかける美白有効成分が含まれたスキンケアアイテムを投入するのも手。また、シミをこれ以上増やさないための紫外線ケアも重要。アイゾーンにも日焼け止めを。
03.絶対にこすらない!
無意識だったり、長年のクセになってしまっている人も多いけど、美肌になりたいなら目をこするのは今すぐ卒業を。アイゾーンの肌は薄くて超敏感。日々の小さな刺激の積み重ねが将来のシミや肝斑を生んでしま
う可能性もあるので、洗顔やスキンケアの際も極めて優しく行なうのが吉☆
結局、透明感しか勝たん♡
Text:Yanagihara Masaki