韓国で流行っているメイクをお試し&研究!
クアンクメイク、ガールクラッシュメイクなど様々な流行を生み出す韓国。そんな韓国で流行し、日本でのネクストブレイクと呼び声が高いのが「水彩画メイク」。
女の子が一度は憧れる“儚さ”を演出できると話題なんです。
今回は、唯一無二の儚さを持つ「水彩画メイク」
「水彩画メイク」とは?
透き通るような白肌に、滲むような発色。まるで画用紙に筆で書いたような=水彩画のように繊細なメイクのこと。全体的に淡いカラーでまとめつつ、内側から上気したようなピュアな血色感を出すのがポイントのよう。韓国の伝統服(韓服)にもマッチするメイクとしても有名なんだとか。
1.2色レイヤードでつくる滲みチーク
2.マットシャドウ&抜け感ラインの優しげアイ
3.血色グラデでつくるお人形風リップ
「黒は黒でもグレーに近いアイライナー」や「淡く滲んだように発色するチーク」など水彩画メイクにぴったりのアイテムも韓国コスメブランドから続々発売されているので要チェック。
それでは、パーツごとの詳しいポイント&おすすめコスメを見ていきましょう!
「水彩画メイク」のポイント①
じんわり溶け込む♡2色レイヤードでつくる滲みチーク
「水彩画メイク」の要とも言えるのが頬に色水を垂らしたように、じんわり滲むチーク。顔色が悪く見えないように血色カラーをチョイスするのも大きなポイント。
\CHEEK/
STEP1 ピンクの粉チークを頬の高い位置に丸く入れる。指でポンポンとボカすようにすると◎。
STEP2 オレンジチークを筆にとり、ピンクチークの上側の輪郭部分をボカすように重ねる。
2色が絶妙に交わることで、絵のような繊細な雰囲気を再現♪
「水彩画メイク」のポイント②
ミニマムさが鍵!マットシャドウ&抜け感ラインの優しげアイ
アイメイクで抑えるべきポイントは、ラメを使わないことと黒で引き締めすぎないこと。マットで柔らかな発色のシャドウと流行りのニュアンスカラーマスカラ&アイライナーを使ってTRY。
\EYE/
アイライナーは黒目の上部分を外して引くことで、メリハリと柔らかい印象をどちらもゲット。
アイシャドウは★をアイホール全体に。マスカラは上下にサラリと1度塗り。
「水彩画メイク」のポイント③
血色グラデでつくる♪お人形風リップ
今回、リップメイクに求めるのは“人形っぽさ”。主張のあるイキイキとしした唇よりは、控えめで薄いイメージの唇に。グラデ塗り&コンシーラーを使って輪郭を消してみて。
\LIP/
リップを指にとり、中央から外側に向かっなじませるように塗る。仕上げにコンシーラーを指にとり
輪郭をボカすようにポンポンとなじませる。
あなたの中の透明感が目を覚ます♡これぞ最旬・韓国っぽフェイス
儚げフェイスはいつの時代も憧れのマト♪ 抜け感抜群のトレンドメイクにぜひチャレンジしてみてね☺︎
Model:堀田彩夏(ar girl)
Hair&Make:Kato Shiho(PEACH MONKEY)
Styling:Shida Mai
Photo: Nakamura Ayako
Text: Yanagihara Masaki