「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」とは?

胸鎖乳突筋とは、主に首を曲げたり回転させたりするための筋肉。

首から耳の後ろにかけて斜めに発達しており、顔の筋肉と繋がっているので鍛えることで、フェイスラインの引き締め、二重アゴの解消、横顔をスッキリ見せる、顔や首のむくみの解消などに効果的なんだとか。

\憧れのマト♡石原さとみさんも鍛えてる!/

\YouTubeでも胸鎖乳突筋の話題が続々!/


なるねぇのYoutubeで話題! カエル足ダイエット1週間チャレンジしたら衝撃の結果が…

「胸鎖乳突筋」はどこにある?

チャレンジをはじめる前に、胸鎖乳突筋はどこにあるのか?正しい場所と探し方をおさらい。

STEP①

左右の鎖骨の真ん中のくぼみに指先を置く。

STEP②

そのまま首だけ横に向け、ボコッと浮き上がってくる筋肉を指で挟んでキャッチ。真横を向いた際、鎖骨の内側の先端か耳の後ろまで伸びているのが胸鎖乳突筋です♪

day 1 チャレンジスタート!初日は「ほぐし」から

今回は、フェイスラインのもたつきや顔のむくみに悩むライターYが挑戦。1週間の間、1日1回胸鎖乳突筋の「ほぐし」「ストレッチ」「エクササイズ」のいずれかを行なっていきます!

首の筋肉が凝り固まっている人は、いきなりエクササイズに挑戦しても効果がないどころか、首を痛める危険性があるとか(涙) 1日中PCと睨めっこする職業柄、ちょっぴりヒヨってしまい、初日は「ほぐし」に専念。

STEP①

まずは人差し指と中指の第二関節を使って、胸鎖乳突筋をさすっていきます。え!?フェザータッチにしてるはずなのに、結構痛い!ゴリゴリっとリンパが流れるような感覚もアリ。

STEP②

次に、胸鎖乳突筋を上から下に、下から上にとグッと摘んでいきます。

ちょ、イタイ!!(涙)かなり痛いぞ!??おそらくこれが首がガッチガチの証拠なのでしょう。こんなに固まってちゃ、そりゃあ首も短く太く見えるわ…と大反省。

でも「ほぐし」後、鏡を見てみると…

「ほぐし」だけなのに、 顔がめちゃめちゃスッキリしてるぅぅぅ~~!こんな即効性があって本当に良いんでしょうか!? むくみが取れて、 目がパッチリした印象も。この簡単「ほぐし」は、毎朝のメイク前にやらなきゃ損かも!

day 2〜3 「ストレッチ」にもTRY!

「ほぐし」をマスターしたら、次は「ストレッチ」にもチャレンジ。

STEP①

両手を鎖骨に置き、首を片側にグッと倒していきます。倒している側とは逆の方の胸鎖乳突筋がピーンと伸びる感覚!

STEP②

次に首を斜め後ろに倒しながらアゴを斜め上にグッとあげます。イタタタた…!!やはりライターYの首のコリは相当重症なよう。でも、気持ち良い!反対側も同じように繰り返します。

ほぐし+ストレッチで2日目にして首が気持ちスッキリ&動かしやすくなってきました!

day 4〜5 ついに「エクササイズ」パートに突入!

ずっと悩まされてきた首&肩のコリが格段に軽くなってきたので、いよいよ「エクササイズ」を実践します♪

STEP①

首を(振り向くように)横にねじる→前に倒す(横を向いたまま首を傾げるイメージ)を左右10回。

STEP②

首を長く保ったまま、斜め上を覗き込むようにアゴを上げる動きを左右10回。


「ストレッチ」の延長のような「エクササイズ」で難なくこなせました!!左右でやりやすさにかなりの差があるのに驚き。これがゆがみってヤツか…。左右対象になるように、残りの日数も一連の動きをコツコツ繰り返していきます!(汗)

day 6〜7 慣れてきたので隙間トレ+自分流アレンジもプラス♡

「ほぐし」「ストレッチ」「エクササイズ」がルーティンになってきました♪ なれればデスクワークの合間にパッとできるので続けやすい!

また、「ほぐし」には気分に合わせてカッサやマッサージクリームなども投入してみました♡

さて…気になるビフォーアフターは…?

運命の結果発表

Before→After

鎖骨の中央から伸びている胸鎖乳突筋が1週間前より深くなり、クッキリ見えるように!もっこりしていた首〜肩のラインも引き締まったのではないでしょうか!?

Before→After

フェイスラインはパッと見でわかる変化はありませんでしたが、朝100%むくんでいた顔が、チャレンジ後半は割とスッキリしていたように感じます。

何より、超簡単な動きで首&肩のコリが圧倒的に楽になるということがわかったのも嬉しい収穫でした…。今回の「ほぐし」「ストレッチ」「エクササイズ」はどれも(ちょっぴり痛くて)“ダイレクトに効いている感覚”がしっかりあり、続ければ石原さとみさんのような横顔を手に入れるのも夢じゃない!? と思えるチャレンジとなりました♡

結論:胸鎖乳突筋は鍛えなきゃ損。首が長くなる&顔のむくみにも効果テキメン!

お腹やお尻と違って、鍛えるイメージがない首。でも胸鎖乳突筋を鍛えれば確実に美しくなれることがわかりました♡ 首〜フェイスラインが引き締まることによる痩せ見え効果は絶大。この時期、お正月太りが戻らず悩んでいる人も多いはず。ぜひチャレンジしてみてね!