話題のドラマ『silent(サイレント)』第9話を考察!

佐倉家の温かさに涙した第9話。

想(目黒蓮)の母・律子(篠原涼子)は、毒親っぽい…? なんて言われていたけれど、もともとは明るくて優しい人で。想が病気になってから、だんだん変わっていってしまう姿が苦しかったです。

だから、想は実家から遠ざかってしまったんだろうな…。自分が家にいると、律子はいつも苦しそうな顔をしているから。でも、律子はどんなに苦しくても、息子にそばにいてほしかったのかもしれない。心配をかけたくないから…と避けられることが、逆にいちばんの心配の種になっていただろうから。

そんな律子の複雑な親心が想に伝わった時、すごくほっとしました。他愛もない話をして、笑い合う2人を見た時、よかったぁと涙がほろり。その様子を見て、喜ぶ萌ちゃん(桜田ひより)も尊すぎた…。

本当に、想の妹・萌ちゃんいい子すぎるんですよ(涙)。お兄ちゃんのためだけに手話を覚えて、妊娠中にナーバスになる姉・華(石川恋)のケアまでして…。第9話放送後は、SNSでも、“萌ちゃん”がトレンド入りしていました。紬(川口春奈)の弟・光(板垣李光人)と萌ちゃんがくっつくこともあるのかなぁ(そしたら楽しすぎる…!)。

(コチラの記事もチェック)【ドラマ・silent サイレント】第8話の伏線を回収! わざとリュックを開けっぱなしにする行動に隠された奈々(夏帆)と春尾(風間俊介)の思い出