What’s “Schema(シェマ)”?
“シェマ顔”とは…本能で愛される、今っぽベビーフェイス
arが提案する〝シェマ顔〟メイクには、科学的な根拠があるのです。
それは、ひとりでは生きていけない人間や動物の赤ちゃんが「可愛い、守ってあげたい!」と思われる、生まれながらの特徴〝ベビーシェマ〟に由来。ここでは、そのポイントをじっくりおさらい♡
赤ちゃんが自分を育ててくれる大人を惹きつけるため、本能で「可愛い」と思わせる、上記に挙げたような特徴のこと。人間だけじゃなく、子猫など動物にもあてはまる。日常での使用例▶︎「かみこってシェマ度高いわ〜」など。
1. あなたのバブみは?ベビーシェマ度を検証!
2. 細かいシェマのポイントって?Schema Point Check
3. シェマ顔への一歩!“顔の余白埋め基礎”をマスターせよ
3-1 アイブロウ編
3-2 チーク編
3-3 アイメイク編
3-4 シェーディング編
3-5 リップ編
4. かみこがお手本♡ メイクHOW TOはこちら
(コチラの記事もチェック)本田翼「どんなタイプの人でも新しい可愛さを盛れると思う」目まわりに血色感を!【じゅんわりエモ顔】メイクHOW TO
あなたのバブみは?ベビーシェマ度を検証!
こちらは、ベビーシェマに関する海外で行なわれた研究を参考にした図。
シェマ度が高い方がバブみが強まり、可愛い印象になりやすい。(※感じ方には個人差があります)
細かいシェマのポイントって?Schema Point Check
▼大きな目が顔のやや下に位置
目と口の間の余白が少なく、やや求心的な顔がシェマ顔最大の特徴。
愛されベビーフェイスに近づくコツは、〝余白埋め〟と〝吸引力のあるデカ目〟にあり♥
▼丸みをおびた輪郭
赤ちゃんといえば、あどけなさを感じる丸顔。
メイクで叶えるなら、フェイスラインの角を取るシェーディングや、広範囲にのせるチークがポイントに。
▼広いおでこ
赤ちゃんは頭が大きく、額が広いのも特徴。
はらりと落ちる透ける前髪などからおでこをチラッとのぞかせることでも、バブみは強まる。
▼ふわふわで柔らかそうな肌
思わず触れたくなるふわふわもちもちの肌。
肌の質感だけじゃなく、メイクで柔らかなムードを演出するのも手。
シェマ顔への一歩!“顔の余白埋め基礎”をマスターせよ
〝大きな目が顔のやや下に位置〟という最大の特徴を叶えるべく、各パーツごとに余白埋めのテクをレクチャー。覚えておくと、様々なメイクで応用可能♥
▼EYEBROW(アイブロウ)編
眉下を気持ち太く描き、目と眉の位置を近づける
目元の重心がやや下に見えるよう、眉山の下の部分を気持ち埋め、ストレート気味の眉に。足す部分は明るめのカラーでふんわりと。眉を太くした分、明るい眉マスカラで軽やかにするのもコツ。
▼CHEEK(チーク)編
チークはじゅわっと広め。形取るよりジグザグと
丸など形をつくるというよりも、頬の三角ゾーンにジグザグにのせて余白埋め。子供が寒い時に頬が赤くなるイメージで、やや下に入れるとあどけなさもUP。肌に溶け込むシアーなものかリキッドが使いやすい。
▼EYE(アイメイク)編
上まぶたは肌なじみのいいシャドウをアイホールより広範囲にON
目と眉の距離を縮めるため、淡い色味のシャドウを広範囲に塗って余白埋め。半月形というより、やや長方形のイメージでのせる。質感は好みでOKだけど、透け感のあるものを薄く塗って。
下まぶたは涙袋よりも広めに、シャドウやラメをのせて
シェマ顔には下まぶたのメイクも重要。涙袋とチークの位置を近づけるように、やや広めにシャドウを入れて。カラーラインやカラーマスカラを下まぶたに使って、色で遊ぶのもシャレ感が出て◎。
▼SHADING(シェーディング)編
シェーディングはフェイスラインの角を取るように
顔の下半身をキュッと締めるように、フェイスラインからあごにかけてふんわりと。濃くなりすぎないよう、複数色をMIX。ブラシに残ったお粉で、鼻の下にも入れて影をつくると人中も狭まる。
▼LIP(リップ)編
ガイドラインを取り、オーバーリップで人中を狭める
鼻と口の位置を近づけるように、上唇をオーバーリップに。唇の山をなだらかにするようにガイドをつくると塗りやすくて良き。ガイドをつくる分、シャバシャバしていないリップが使いやすい。
かみこがお手本♡ メイクHOW TOはこちら
▼Use Item
1.1のAの濃いブラウンで眉の足りない部分を描く。BとCを混ぜ、ストレート眉になるよう、眉山の下を埋めるイメージでふんわりのせる。
2.2のくすみピンクの眉マスカラで薄めに。3のAのクリームタイプのピンクを上まぶたの真ん中に置き、左右に滑らすように広範囲に広げて透明感と血色感を出す。下まぶたはBを涙袋よりも広めにのせ、キワにCのブラウンを。
3.下まつ毛を描くイメージで4のイエローラインを、涙袋にチョンチョンと数か所入れる。涙袋に色を入れることでシャレ感UP。
4.5のチークをブラシに取り、頬の広範囲にジグザグにのせる。
5.6は全色を混ぜ、フェイスラインと鼻下にのせる。
6.7のリップを上唇のみオーバー気味に塗り、ネイルは8を塗る。
なりたい、究極キティフェイス♡
Hair Makeup:Kawashima Nozomi(io)
Styling:Kasahara Yuri
Illustration:Yamashina Tina
Composition&Text:Honda Rie