エニアグラム診断とは?9つのタイプ別に性格や恋愛、適職などが丸わかり!
エニアグラム診断とは、9タイプ別に性格、恋愛や仕事の傾向などを診断するシステムのこと。エニアグラム診断で自身の性格、弱み、または相手の性格について理解を深めることで、キャリア形成、恋愛や相手の考え方、相性を知ることができるんです♡
本記事では、エニアグラム診断における「タイプ5(調べる人)」の性格や恋愛、仕事の傾向、適職、他のタイプとの相性(良いタイプと悪いタイプ)をご紹介!
▼目次
2.MBTIとの違いは?タイプ数や起源の違いが
3.診断はどこでできる? 注意するべきことは?
4.エニアグラムの発祥は?
5.なぜエニアグラムが流行っている?
6.エニアグラム診断で日本人に多いタイプは?
7.タイプ5(調べる人)の基本性格、その人の雰囲気
8.タイプ5(調べる人)の仕事(働き方)
9.タイプ5(調べる人)の恋愛
10.タイプ5(調べる人)と相性の良いタイプ、悪いタイプ
11.タイプ5(調べる人)の適職/向いてない職業
(こちらの記事もチェック)【MBTI(16パーソナリティ)診断】基本性格や恋愛、仕事の傾向、適職、他タイプとの相性など全16タイプを徹底解説
エニアグラムって何?目的は?
エニアグラムは、9個の点を持った円周と、それらの点をつなぐ線から成り立つ幾何学図形のことです。エニアグラム診断は、この幾何学図形を性格判断に応用したものとなります。エニアグラムは個人の特性を9つのタイプに分類し、すべての人はいずれか一つのタイプに該当すると言われています。
エニアグラム診断によって1人1人の思考や行動のパターンをスコア化することにより、その人がどのような価値観にもとづいて決断しているのかが理解できるようになるのです。エニアグラムは、人事評価や組織マネジメントなどにおいて、人の性格、特性などを分析する目的などで多く利用されているんです!
MBTIとの違いは?タイプ数や起源の違いが
性格診断に利用される方法には、エニアグラムの他に「MBTI」があります。エニアグラムとMBTIの違いは、まず理論背景にあります。MBTIはスイスの心理学者であるユング1人の理論から発展したものであるのに対し、エニアグラムは起源が古代ギリシャにあり、さまざまな人物の理論が発展したことで生まれたもの。
MBTIはある1人の心理学者の理論から発展したものに対し、エニアグラムは複数人の人物が関連して生まれた診断となる点に違いがあります。
また、MBTIは診断結果が16タイプあるのに対し、エニアグラムは9タイプと数にも違いがありますよ!
診断はどこでできる? 注意するべきことは?
エニアグラム診断テストの診断方法は、まず下記無料性格診断テストのリンクをクリック♡
表示される90個の項目を順番に回答すれば診断の結果が表示されます。
90個ある各設問の文章を読み、そうだと思うものにチェックを入れてください。診断の際には、あまり深く考えずに「これだ!」と思ったものを答えていくのがおすすめ!
なお、ここで出た診断結果はあくまでも目安となるので、より正確な診断結果を知りたい場合は、日本エニアグラム学会が主催する基本コース『プライマリーコース』への参加をおすすめします。
エニアグラムの発祥は?
エニアグラムの「エニア」は、ギリシャ語で「9」、「グラム」は「図」を意味するとされています。「エニアグラム」はギリシャ語ですが、エニアグラム発祥の地、歴史についてははっきり確認されていないのが現状です。
ただ、エニアグラムの図形は、「宇宙万物の本質を表す象徴」とされていることから、古代ギリシャ、古代エジプト時代が起源なのでは?と言われています。
なぜエニアグラムが流行っている?webメディアなどで取り上げられ話題に
エニアグラムは性格判断に有効な自己成長システムとして、ビジネス、教育、カウンセリングなどさまざまな分野で活用されています。
近年では人気ユーチューバーのダイジュ先生がエニアグラムを取り上げて動画で紹介、または人気webメディアなどで紹介される機会も増えていることからSNSなどでも話題を呼び、エニアグラムの人気が白熱中!
エニアグラム診断で日本人に多いタイプは?
エニアグラム診断では、日本人の約6割が「タイプ6(信頼を求める人)」に当てはまると言われています。タイプ6は周囲と仲の良い関係を保ちたい、みんなとうまくやっていきたいと考える傾向にあります。日本人は目立つのが苦手で、「タイプ6」のように周囲と同調したいと願う気持ちが強いのが特徴です。
タイプ5(調べる人)の基本性格、その人の雰囲気
タイプ5(調べる人)の基本的な性格は、慎重派で何事も調べてから行動する人が多いです。何か行動したい時には、必ず関連するデータを収集し、じっくり検討した上で慎重に行動に移します。タイプ5の有名人では、成田悠輔さん、ひろゆきさん、さかなクンがいます。
博識な人が多い反面、融通が利かない頑固な一面も。周囲と合わせるのが苦手なので、「空気が読めない」と揶揄されることもあるでしょう。頭の回転が速く、勉強好きな人が多いので、興味のある物事をしっかり勉強するとその道のプロになることも夢ではありません。
タイプ5(調べる人)の仕事(働き方)
タイプ5の人は、何をするにしても自分なりに調べてから仕事を始めます。
人から教わるよりも、自分で学んだ方が納得した上で仕事ができるというのもあるからでしょう。仕事はややマイペースですが、着実にこなしていくので周囲から信頼される人も多いです。やや理屈っぽく嫌味な面もあるものの、優秀で仕事ができる人が多いので、大きく出世するタイプも少なくないようです。
タイプ5(調べる人)の恋愛
タイプ5は人を分析するのが得意なので、誰かを好きになったらその人のことをよく調べることとなりそう。相手の趣味、好きなものを把握した上でアプローチしていくので、恋愛の成功率はやや高め。
ただ、若干シャイな面があり、交際がスタートすると相手の目を見ることができない、または素直な気持ちを伝えられず上手くいかなくなることもあるようです。
タイプ5(調べる人)と相性の良いタイプ、悪いタイプ
エニアグラムタイプ5と相性がいいのは、タイプ8です。タイプ8とは似た者同士なので、一度仲が深まると楽しく過ごせるはず。
タイプ5と相性が悪いのは、タイプ2です。タイプ5はタイプ2に癒される関係ですが、タイプ2からすると毒舌傾向のあるタイプ5はストレスの原因となりそうです。
タイプ5(調べる人)の適職/向いてない職業
タイプ5の適職は、具体的に以下の通りです。勉強や分析が得意なので、研究、開発などの仕事に向いています。
・研究、開発
・医療
・講師
・調理師
・コンサルタント
その一方で、タイプ5の人はやや毒舌な面があるので、コミュニケーションが求められる仕事は不向きです。向いていない職業は、以下の通りとなります。
・営業
・受付
・販売、サービス関係
エニアグラム診断を恋愛、人間関係、仕事などに役立てていこう♡
エニアグラム診断は、1人1人の性格や特徴を知ることができる便利な診断方法です。上記の診断結果を活かして、恋愛、人間関係、仕事などに役立ててみては?
Text:みくまゆたん
Illustration:りかちゃん(公式HP)
休井美郷、太ももが可愛すぎる♡柔らかそうな美脚を大胆披露!女性らしいボディの秘密は?
内田理央、ムンッとえっちみ顔を披露!美のルーティンについて迫る