ワタシの身体が愛おしい♡マイコンボディ
自分の骨格タイプを知ることで、もっと自分のボディを愛してあげよ♥ より似合うファッションや骨格別に適したストレッチなどをわかりやすくご紹介。
マネキンみたいな美スタイルで厚みがあってメリハリNo.1【ストレートタイプ】について、解説していきます。あなたの身体を一番愛するために…今すぐチェック!
メリハリがしっかりしたグラマラスボディ♡ストレートタイプ
メリハリがしっかりとした、女性らしい身体が特徴的な色っぽボディの持ち主♥
メリハリがしっかりしたグラマラスボディ♥
- ストレートタイプのイイトコロ
-
バスト&ヒップがしっかりある
-
ボディにメリハリがある
-
肌にハリがある
-
膝下が長い
1. ストレートタイプのポジティブメソッド
1-1 BEST&避けたいトップス
1-2 BEST&避けたいボトム
1-3 BSET素材/柄
2. オシャレな人たちの知恵を拝借♡My Fashion Method
2-1『COCO DEAL』池袋ルミネ店 ショップスタッフ 山村有紗さん(ストレート/ 150cm)
2-2『SNIDEL』渋谷パルコ店 ショップスタッフ 須藤礼奈さん(ストレート/150㎝)
2-3『HONEY MI HONEY』ショップスタッフ 西田真奈さん(ストレート/ 162cm)
3.ストレートタイプの愛し方
オススメなストレッチや意識すべきこと
3-1 肩甲骨を動かして背中をスッキリと
3-2 ウエストを引き締めてバスト&ヒップからの曲線をつくる
3-3 筋トレよりもストレッチで柔らかい身体づくりを意識
3-4 くびれをつくり、メリハリを強調♥
3-5 お尻が垂れないようヒップアップを心がける
3-6 前もものハリを減らしてスラリとした太ももに
3-7 ボディソープで肌のハリ感を根本ケア
3-8 ふくらはぎをもみほぐし、スッキリフォルムをキープ
ストレートタイプのポジティブメソッド
カラダ全体に丸みがあり、立体的なのでシンプルな服でも地味にならないのがストレートさんの武器。シンプル×Iライン×ジャストサイズを意識して!
BEST
シンプルなジャケット…身体に厚みがあるので立体設計のジャケットと相性抜群。肩パッド入りでも違和感なし!
〇 きれいめでスタンダードなシャツ、シンプルなジャストサイズのTシャツ…かっちりした王道シャツを着たら右に出る者なし! ただし着膨れしやすい骨格でもあるので、ジャストサイズ&シンプルがルール。
WORST
オーバーサイズのTシャツ、首が詰まっているもの…身体の立体感が拾えないオーバーサイズは大きく見えてパジャマ状態。首が短めなので、首詰まりトップスは苦しそうな印象に…。
▲ パフスリーブ、デコルテが盛られたアイテム…肩にボリュームがあると丸い肩がさらに強調される。胸元にも厚みがあるので、リボンやフリルがついていると着膨れにつながります。
BEST
台形ミニスカート…膝から下がまっすぐ長くふくらはぎも細いので、ミニ丈をはくと脚がすらりと美脚に!
〇 タイトスカート、センタープレスが入ったパンツ…スカートはまっすぐな縦ラインを演出できるタイトが鉄板。脚に沿う太すぎないストレートラインのセンタープレスが最強パンツ。
WORST
スキニー…スキニーのようなピタッとアイテムは肉感を拾いすぎて、前もものハリが余計に目立つ!
▲ ギャザースカート、タックが入ったパンツ…腰肉がつきやすいので、腰まわりにボリュームが出てもたついて見えるギャザースカートやタック入りパンツはなるべく避けたい。
BEST素材…レザーなどの硬めの素材や光沢のあるサテンなど
肌にハリツヤがあるので、ハイゲージなどで素材にもハリ感や光沢感があると雰囲気にマッチ。逆にストレッチや薄く柔らかい素材は肉感を拾ってムチムチになるので苦手。
BEST柄…ピンストライプ、バーバリーチェック、大きめの花柄など
無地が得意なので柄物を選ぶ際は要注意。落ち着いてシンプルに見えるので小さい柄より大きめ柄がベターだけど、一番大事なのは密度低めで隙間があること。
オシャレな人たちの知恵を拝借♡My Fashion Method
『COCO DEAL』池袋ルミネ店 ショップスタッフ 山村有紗さん(ストレート/ 150cm)
コーデのポイント
ハリ感のある素材が得意なので地厚でしっかりとした質感のセットアップは、ストレートさんにぜひおすすめ。首元が開いたインナーを合わせて上半身をすっきり見せ、お尻までしっかりと隠れる丈感のジレなので太もものハリ感もカバー。ボタンのウエストマークで、さらにスタイルアップ効果が♥(山村さん)
服選びのポイント
ハイウエストやボリュームのあるトップスを選ぶと太って見えるので、なるべくジャストサイズや首元がすっきりと見えるシンプルなデザインを選びます。でも、たまには可愛らしいディテールのブラウスやダボッとしたスウェットなども着たいので、すっきりしたIラインのボトムでバランスを調整。(山村さん)
『SNIDEL』渋谷パルコ店 ショップスタッフ 須藤礼奈さん(ストレート/150㎝)
コーデのポイント
骨格的に胸の位置が高いせいで横から見ると立体的で大きく見えてしまうのが悩みなので、Vネックの直線的なラインを持ってくることで着やせして見せています。腰の位置が高いため、ウエストマークのデザインのものを入れて腰のラインをはっきり見せることで、メリハリのあるシルエットに。(須藤さん)
服選びのポイント
もともと装飾の多いトップスを着ることが多かったけど似合っていない気がしていて…。最近自分の骨格について理解して、そこからはシンプルなデザインをよく手に取ることが増えて、自分が一番きれいに映るお洋服をセレクトするように。自分が好きなデザインで体型に合う服はやっぱりときめく♥(須藤さん)
『HONEY MI HONEY』ショップスタッフ 西田真奈さん(ストレート/ 162cm)
コーデのポイント
上半身の厚みを緩和するためにネックラインは広めに開いたものを。気になる二の腕もパフディテールでカバーしつつ、ボディコンシャスなシルエットで華奢見え効果を狙いました。腰位置高めでハイウエストが得意なので、ハイウエストボトムをチョイス。肉感を拾わないデニム生地で美脚効果も!(西田さん)
服選びのポイント
トップスは首元が詰まっていないデザインを選び、顔まわりをスッキリ見せることを意識。Iラインが強調されるようなストライプ柄やリブ素材のものもすっきり見えるので積極的に取り入れ、身体のボリュームが出すぎないように気をつけます。デニムやレザーなど肉感を拾わない厚め素材もヘビロテ。(西田さん)