Femtech Tokyo開催!

フェムテックのこと、皆さんはどれくらい知っていますか?
言葉こそよく聞くようになったものの「試したことはない」「気になっているけど買うのは勇気がいる」という方がほとんどではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、最新のフェムテックが集まる「Femtech Tokyo(フェムテック トーキョー)」。2023年10月5日(木)〜7日(土)、東京ビッグサイトにて開催されます。7日(土)の一般公開デーは、どなたでも参加することができます。

今回は、主催のRX Japan株式会社の平野さんにイベントの見どころを教えていただきました!

監修協力:RX Japan株式会社

昨年の来場者からの反応は?

ーー昨年も開催されていたFemtech Tokyoですが、一般のお客さんからはどんな声がありましたか?

うれしいのは「選択肢が広がった」という声。直接見たり触ったりして、においや素材感まで確認できるので、フェムテックを使ったことがないお客さんにも「安心して購入することができた」と仰っていただきました。

昨年のイベントの様子(提供:RXJapan株式会社)

ーーその場で購入できるものもあるんですね

そうなんです。昨年は、吸水ショーツや温活グッズ、つわりを緩和するアイテムやデリケートゾーンケア用品などが購入できました。購入はできなくても、サンプルがもらえたり、発売前の製品を手に取っていただくことができます。
今年でいうと、ユニ・チャームさんの『ソフィ 妊活タイミング※をチェックできるおりものシート』は、11月7日(火)に発売予定のもので、発売前に商品を見られる数少ない機会です。

※妊活に適したタイミングである「排卵時期を含む約6日間」のこと

出典:ソフィ妊活タイミング※をチェックできるおりものシート オープン価格

ーー最新のフェムテック事情を一気に知ることができるのはメリットですね

そうですね。製品はもちろん、ブースによっては開発担当の方にお話を聞くことができるので、信頼できる情報を手に入れる機会としても活用いただきたいです。

女性のライフステージに合わせた4つのカテゴリ

ーー当日はどんな製品を扱う企業が出展されているんですか?

会場は、約半分が女性のライフステージに合わせた専門ゾーンに分かれています。「生理・月経ゾーン」「プレ更年期・更年期ゾーン」「妊娠期・産後ゾーン」「妊活・妊よう性ゾーン」の4カテゴリです。

★生理・月経カテゴリ

ーー生理・月経カテゴリの見どころはなんですか?

吸水ショーツのような定番アイテムはもちろん、今年は使い捨てできる月経ディスク「MOLARA(モララ)」に注目が集まりそうです。
製品は初の日本製。特に、スポーツをする方や、移動が多い方におすすめです。まだ馴染みがない方が多い月経ディスクだからこそ、これを機に手に取っていただきたいです。

出典:MOLARA(モララ) 6

★妊活・妊よう性カテゴリ

ーー妊活をはじめる友達が増えて、妊活カテゴリも個人的に気になっています

手軽にシリンジ法にトライできる「meeta(ミータ)」ってご存知ですか?

ーーシリンジ法って、注射器みたいなもので精液を腟内に入れる?

そのシリンジ法です。不妊の方だけでなく、共働きで時間が合わなかったり、忙しくて疲れてしまっていたり、決まったタイミングに行為をするのがむずかしい夫婦が「meeta(ミータ)」を活用することが多いらしいんです。

ーーなるほど。無理に時間を合わせたり、行為が義務になってストレスになるよりいいかも

特に使い方や安全面が気になるアイテムだと思うので、ぜひお話を聞きに来ていただきたいです。一般的な人工授精や体外受精にかかる費用よりずっと安いので、本格的な不妊治療に取り組む前の選択肢として、知っておいて損はないと思います。

出典:meeta(ミータ) 10回分 5,980円

その他(健康全般)カテゴリ

ーー健康というと幅広いですが、どんな製品・サービスが出展されているんでしょうか?

オンライン診療サービスなどを提供する「クリニックフォア」というサービスが出展されます。診療の予約と診察がオンラインで完結するだけでなく、薬も自宅に届けてくれるんです。対面での診察を希望する場合も、同じ画面から予約ができます。

クリニックフォア

ーー忙しい方にはありがたいサービスですね。ほかにも、昨年人気だったアイテムやサービスがあれば教えていただけますか?

意外かもしれませんが、骨盤底筋トレーニングのアイテムに長蛇の列ができていました。いすの上に乗せて使うタイプのものや、専用マシンまで。産後や、産後でなくても尿漏れに悩んでいる女性って多いんですよ。それに、使ってみると今までにない感覚を味わえます(笑)

ーー気になる(笑)でもたしかに、私の姉も20代後半のときから悩んでました

悩んでいる方の多さからか、美容院やネイルサロンでも導入されるところが増えたみたいです。若い方も、予防や膣トレの一環として取り入れてみるのをおすすめします。

ーー私も当日体験したいと思いました。今年も人気が出そうですし、早めに伺います!

まとめ

どんどん進化していくフェムテック。新しいプロダクトや、自分に合うブランドを見つけるまたとない機会です。人生を変えるような出会いがあなたを待っているかも。
すべての女性を応援する愛とエネルギーに溢れる「Femtech Tokyo (フェムテック トーキョー)」にぜひ足を運んでみて!

テキスト・インタビュアー / みづきゆいな

昨年のイベントのようす(提供:RX Japan株式会社)

【合わせて読みたい】

【3日間で約2,900人来場】最新フェムテックアイテムが知れる「Femtech Fes!2022」潜入レポート! 気になる6つのアイテムもピックアップ

セルフプレジャーアイテムはここまで進化した! 『SELF LOVE FES』で見つけた最新フェムケアアイテムを徹底レポート

こんな可愛い吸水ショーツが欲しかった! 最新”フェムテックフェス”で見つけた気になる5ブランドを一挙紹介

「ノーパンで着用する部屋着"おかえりショーツ"!?」フェムテックフェスで知った【女性に嬉しすぎるアイテム&サービス】5選