居心地のよい空間で読書に没頭するのって、リッチな時間の使い方♥本好きガールのみならずとも行きたい、噂のおもしろ&おしゃれな書店を一挙ご紹介!
渋谷の真ん中で活字に埋もれるならココ!
森の図書室
《東京・渋谷》
喧噪から離れ、ソファにもたれてお酒を飲みながらゆったり本を読める場所。森の図書室は書店でなく、文字通りの図書室。本を無料で読んだり借りたりすることのできるお店。壁一面に並んだ本棚には、店長の森さんこだわりの蔵書が約1万冊。ほんのり音楽の流れる空間で、友達と語り合いながら読書を楽しむのもOK。深夜0時までオープンしているので、心ゆくまで読書に熱中してみては。
ビアー片手に大好きな本を読みふける
本屋B&B
《東京・下北沢》
B&Bという店名の由来は、「Book & Beer」。店内ではビールのみならず豊富なドリンクを購入でき、飲みながら本を自由に読むことができる。「本棚ではPOPやジャンルの表示をせず、実際に棚を覗いて本を選んでいただくスタイルです。すると必然的に本との出会いが生まれます」(店長・寺島さん)。お店ではトークショーをはじめイベントを毎日必ず開催。さらに店内のイスや棚などの家具も売り物というから驚き! おしゃれな書店No.1のこちらは雌ガール必見☆
本から人生を充実させる術がつまってる!
東京天狼院
《東京・池袋》
"本の先の体験までを提供する"をコンセプトとした斬新な書店。お客様が選書して陳列できる「天狼院BOX」という棚があったり、「フォト部」「落語部」など読書よりさらに専門的な活動ができる「部活」なるイベントを開催していたりと、本を読むにとどまらない面白みが満載。カフェとしての利用もOK。9月にはアパレルブランドとコラボレーションした新店「天狼院STYLE表参道」がオープン。今までにない斬新な書店で、新しい自分に出会えそう。
どこか遠くに旅に出たくなる、ワールドワイドなお店
旅の本屋 のまど
《東京・西荻》
旅行も本も好きだという店主が営む、世界各地の本を集めた書店。ガイドブックや地図だけでなく、その地のスポーツや料理、文化にまつわる本も豊富。「旅の予定がある人は行き先に思いを馳せて、そうでない人はパラパラと本をめくりながら行きたい場所を見つけてもらえたらと思います」(店主・川田さん)。空想旅行を楽しんでみて。
なんと"泊まれる本屋"が出現!
BOOK AND BED TOKYO
《東京・池袋》
ユニークな書店がいろいろある中でも、これは初なのでは!という斬新すぎるスペースが10月にオープン予定。基本的には外国人観光客や国内旅行者向けのホステルだけど、ベッドの周りには人気書店「SHIBUYA PUBLISHING&BOOKSELLERS」がセレクトした本がドーン! まるで本に埋もれているよう。横になりつつ読書して、眠くなったらそのままおやすみ…なんて、本好きにはたまりません。
近くに立ち寄ったら絶対チェック♥︎