渋谷区神宮前二丁目。JR原宿駅から徒歩10分以上、JR千駄ヶ谷駅からも徒歩10分程度。つまり、電車ではアクセスしにくいこの場所は、喧騒とは無縁であり、渋谷区の中では少し異質な空気が流れています。

交差点近くには人気セレクトショップ「Ron Herman」や話題のコールドプレスジュース専門店「DAVID OTTO JUICE(デービッド オットー ジュース)」があり、休日はオシャレな家族連れや洗練されたカップルが、平日は周辺に会社を構えるアパレル業界人が集うこの神宮前二丁目。

そんなこの場所に、「神宮前横丁」なる“横丁”がひっそりと誕生した…。そう教えてくれたのは、都内の盛り場情報に敏感な20代後半のやり手美人広報さん。「雰囲気もご飯もお酒も最高ですよ」――そう話す彼女の言葉は、はたして本当なのでしょうか?

恵比寿駅前の「恵比寿横丁」や渋谷・ちとせ会館の「肉横丁」など、東京の遊び人とっていまや“店舗複合型の横丁スペース”は定番盛り場のひとつ。

2015年12月にOPENしたという「神宮前横丁」も、これら“横丁”と同じく様々な店舗が複合した賑やかな夜遊びスポットとなっていますが、特徴的なのは、街の雰囲気に合わせられた瀟洒(しょうしゃ)な外観です。

外からは、どんな空間が広がっているのか、そしてどれくらいの広さなのかも分かりにくいこの外観…。中に入ってみると、安心感をもたらす明るい照明とむき出しの配管が逆に心地よさを与えてくれる、素敵な“横丁”空間が広がっていました。

夜が深くになるにつれ、周辺で働く人たちで賑わってくるこの神宮前横丁。ガーリックシュリンプ、うなぎの串焼き、牡蠣、そして“横丁”といえば定番な肉・魚料理など、豊富に揃ったフードメニューにお酒がすすまずにはいられません。

さて、ここまでなら普通の横丁スペース。「雰囲気もご飯もお酒も最高ですよ」とまではいかないように思えますが、「神宮前横丁」が驚かせてくれるのがここからです。

横丁の中にあるこの何気ない簡素な階段を上って2階に行ってみると…。

そこには、1階とはまったく異なる世界観をもつ7つの専門店BARが集結したスペース「BAR STREET」が顔を出すのです。

「階段を上がると、そこには別の国があった」とすら思えてしまいそうなこの空間。もちろん、1階と2階で行き来できますが、賑わい方も1階とは異質なものとなっており、神宮前ならではの洗練された夜遊び空間がそこに広がっています。

天井が非常に高いことから、暗いのにとても解放感があることも特徴。心地よい騒がしさのなか、本音を語り合う女子会にも持って来いですね。

こりゃ確かに、「雰囲気もご飯もお酒も最高」だ!

ちなみに、そんな広々とした2階の「BAR STREET」の看板は、こんな具合。

路上を歩いていると突然現れるこの看板。言葉少ななその佇まいが、なんともセクシーですね。

 

営業時間は、1階の“横丁”は毎日24時まで、2階の「BAR STREET」は、月~木曜日は26時まで、金曜・土曜は28時までです(日曜・祝日は休み)。

 

場所は、「神宮前二丁目交差点のすぐ近く」とだけ言っておきましょう。

 

Text:R.U