初代バチェロレッテ・福田萌子がみなさんのお悩みに答えます♡

恋愛リアリティ番組『バチェロレッテ・ジャパン』で、初代バチェロレッテに選ばれた福田萌子さん。配信が始まると、恋愛に対するマインドや男性たちへの心遣いが「素敵すぎる」と一躍話題に!

どうしたら素敵な男性と出会えるの?
自分の好きな人から選ばれる方法って…?

世の女性たちの色とりどりな恋のお悩み、萌子さんが受け止めます♡

(こちらもチェック)『男性からの愛情を疑ってしまう…自分から甘えることも苦手です』初代バチェロレッテ・福田萌子の”考え方”が納得すぎる「性格の問題と諦めないで」

恋愛に限らず、核心を突くようなことを相手に伝えることが苦手です

vol.101
お悩み
パートナーと真剣な話をするのが怖い…どうすれば納得する話し合いができますか?

恋人とお別れする時にどんな心持ちでいればいいのでしょうか。
今付き合っている彼とお別れするべきだと思っているのですが、話し合いをするのが怖いです。私は恋愛に限らず、核心を突くようなことを相手に伝えるのがあまり得意でなく、恋愛面でお別れの際に自分の中での決意が固まっていても、なかなか上手く伝えられません。これまでにお付き合いした相手とお別れする時にも、話を切り出すまでにすごく時間がかかり、今でもその期間が相手に失礼な時間だったと思っています。
恋愛においてどちらかが悪者になることは十分わかっているのですが、最後まで相手にショックを与えてしまうことは伝えたくないと思ってしまいます。どのように気持ちを伝えれば、自分の心を強く持ち、かつ相手が納得できる話し合いができるでしょうか。

相手の感情をコントロールする事はできない

お別れの話し合いは気持ちが重くなりますよね。

文章を読んで相談者さんはとても優しい方なのだと知りました。と同時に、相手にすべてを話して向き合わなければいけないという正義感を持っていらっしゃるようにも感じました。

今回のお悩み:パートナーと真剣な話をするのが怖い…どうすれば納得する話し合いができますか?/初代バチェロレッテ・福田萌子の選ぶ女の頭のナカ

核心をつく事は言う必要はないのではないかしら?核心をつくという言葉を辞書で調べると【物事の最も重要な部分をピンポイントに攻めること】という意味が載っています。

攻めるような心持ちでお話しするのではなく、相手と【話し合う】ことが大切だと思います。核心をつく言葉というのは、話す人が核心をつくことを言おうとするのではなく、ありのままでお話をしている中で聞いている人が、核心をついた事を言われたと思うものなのかなと、私は思っています。

なので、相手を納得させようとか、改善を促そう、理解させようという事は考えずに、ただシンプルに、ご自身がお別れをしたいと決めた気持ちを伝えるだけで良いかもしれません。

もちろん彼に決断を受け入れてもらえるようにお話をする必要はありますが、受け入れてもらった後に彼が納得をするかしないかは彼次第であり彼の問題です。感情を消化して次の日に納得されるかもしれませんし、1ヶ月経っても納得できないかもしれません。もしくはお別れはしたけど、このお別れは彼の中で納得の出来ないものとしてずっと残る可能性もあります。

相談者さんにはお相手の感情をコントロールする事はできないので、ご自身の感情と決断を伝え、受け入れてもらう事だけを考えてお話しされる方がいいのではないでしょうか?

今回のお悩み:パートナーと真剣な話をするのが怖い…どうすれば納得する話し合いができますか?/初代バチェロレッテ・福田萌子の選ぶ女の頭のナカ

そして恋愛においてどちらかが悪いという事はないと、私は思っています。

相性がもともと合わなかっただけかもしれませんし、どこかで方向性が変わっていってしまっただけかもしれません。

この世の中にはたくさんの方がいて、その中で友達以上の感情を持てる相手に出逢えた事自体がすごい事なので、これからずっと一緒にいる人として出逢うのは奇跡のようなことです。

まずは一緒に過ごした時間に感謝をして、相談者さんの優しさを言葉に変えて伝えてみてはいかがでしょうか。

気が重いと思いますが、大丈夫。

人とお別れをするって、誰であっても苦しいことだから、気が重いのが当たり前です!

応援しています。

【コチラの記事もチェック】

森香澄、太ももが可愛すぎ♡ キュートなミニワンピ姿があざとすぎると話題に!

初代バチェロレッテ福田萌子、初の育児本『子どもがわたしに教えてくれること』を出版!

12月6日発売『子どもがわたしに教えてくれること』 撮影/英里

2020年にPrime Videoが配信する人気恋愛リアリティ番組『バチェロレッテ・ジャパン』で初代バチェロレッテを務めた福田萌子さんが、12月6日に初の育児本を出版!

詳しくはこちらの記事をチェック

下記からもご予約いただけます。

Amazonでの予約はこちらから
楽天ブックスでの予約はこちらから