アダルトグッズで感度が落ちるって本当?

ここ数年、セルフプレジャーで使用するアダルトグッズは、心身のヘルスケアの一部として注目されるようになってきました。

とはいえ「使いすぎるとパートナーとのセックスで感じにくくなるのでは?」と不安になる人も多いようです。

そこで今回は、アダルトグッズを不安なく楽しめる方法をレクチャー。

(こちらに記事もチェック)「早くてもこれなら満足できる!」挿入時間が短くても気持ち良くなれる方法3選

アダルトグッズで感度が落ちると言われているのはなぜ?

まず結論から言うと、科学的にはアダルトグッズの使いすぎで感度が落ちることはありません。

2009年にアメリカで行われらた調査(Prevalence and Characteristics of Vibrator Use byWomen in the United States: Results from a Nationally Representative Study)によると、アダルトグッズを使う女性はそうでない女性と比べて、オーガズムの頻度も性生活の満足度も高いという結果が出ています。

同じ調査内では、しびれなどの副作用が1日以上続いたケースもかなり少ないという結果も出ています。

つまり、正しく使えば「感度が落ちる」どころか「セクシュアル・プレジャーが広がる」心強いサポーターになるんです。

ではなぜ「感度が落ちる」と感じる人がいるのでしょうか。これは多くの場合、一時的なものだと考えられています。

たとえば、高周波のグッズは体の表面に強い振動を与えるため、長時間同じ場所に当て続けると、軽く痺れたような感覚になることがあります。

しかし、神経が壊れたわけではなく、一時的に感覚がぼんやりするだけ。時間が経てば自然に回復します。

もうひとつの要因は、比較してしまうことです

電動のグッズは刺激が強いため、それに慣れるとパートナーの指や舌の動きが「弱い」と感じてしまうことがあります。しかし、刺激の「強さ」「弱さ」は重要ではありません。質感や繊細さなどの違いを見出していけば、それぞれの良さに気付くことができるはずです。

では、不安なくアダルトグッズを楽しむためにはどうすればいいのでしょうか。

不安なくアダルトグッズを楽しむために

①低周波のグッズを選ぶ

高周波が体の表面を細かく震わせるのに対し、低周波は奥までじんわり届きやすいのが特徴です。そのため、使用後の「痺れ」や「むずむず感」が出にくいとされています。もし使用後にそのような違和感を感じる場合は、低周波タイプのグッズに切り替えてみるのもおすすめです。

②強さやスピードを調整する

最新のグッズは強弱だけでなく振動モードも豊富です。毎回強い刺激で使うよりも、弱い振動やリズム振動などを使うと、刺激への慣れを防げます。

③同じ部分に当て続けない

特に敏感な部分へ一点集中したくなるかもしれません。しかしそこは我慢。その周辺も神経が密集しています。周りからじわじわと攻めるように使用することで、より深い快感を味わうことができます。

④パートナーと一緒に使う

「ひとり用」だけでなく、パートナーと一緒に使うこともおすすめです。人の手や舌との合わせ技で、新しい感覚を味わえるはずです。

⑤「脚ピン癖」をつけない

脚をピンと突っ張った状態でアダルトグッズを使用することに慣れると「アダルトグッズ+脚ピン」の刺激でしか満足できなくなることがあります。使用するときには脚の力を抜き、リラックスした体勢で行いましょう。

アダルトグッズは、使いすぎで体が壊れるような危険なものではなく、むしろ自分自身の体と心を知るための強い味方です。

不安を抱いて遠ざけていてはもったいない!安心して自分なりの楽しみ方を見つけてくださいね。