合コン、それは多種多様な男たちと出会う場であり、また見知らぬ男女が一つの場所に集い親交を深める特殊な場でもあります。
一夜という短い時間に全力で自分をアピールする男、一歩引いて余裕をみせる男、中には私達の常識を遥かに超える珍行動をする男たちも。
ツッコみたいけど、本人にはツッコめない…そんなもどかしい気持ちをこの「合コン珍男子図鑑」に詰め込んで。ライターMが実際に遭遇したちょっと奇妙で愛おしい男たちを紹介します。
けもなれ男
突然ですが、2年前くらいに放送されていたドラマ「獣になれない私たち」を知っていますか?新垣結衣さん&松田龍平さんのW主演で、現代に生きる大人をリアルに描いたラブストーリーなのですが、当時私はドハマリしておりました。ドラマのなかで、新垣結衣さんには田中圭さん演じる“京谷“という彼氏がいるのですが、こいつが優しいけどずるい保身系男、ざっくり言うとクズなんです。そんなクズな”京谷“に毎週モヤモヤしながらも面白いなあと観ていたのですが、なんとこの度 ドラマの役を現実で実行している男に出会いました。ドラマにちなんでけもなれ男と呼ばせてください。
一流IT企業で営業マンとしてバリバリ働く彼は、話も面白くて第一印象はとっても好印象!女性陣の話をちゃんと聞いてくれて優しいし、鼻をぺしゃんこにした田中圭っぽくて爽やかだし、素敵な出会いに喜んでおりました。彼の恋愛事情を聞くまでは。
なぜ彼は爽やかな田中圭ではなく、珍男子となってしまったのか。気になるけもなれ男の行動を観察してきます!
ep1. これはドラマ?現実?
飲み会の中盤で、今恋人がいるのかどうかという話になり、けもなれ男は現在彼女が居ないとのこと。彼女が居るのに合コンに来ちゃう人じゃないよね、と安心したのもつかの間、次に彼が発した言葉で状況は一変しました。
「でも俺、元カノと同棲しているんだよね」
私の辞書には“同棲=付き合っている男女が一緒に暮らすこと“と書いてあるためプチパニック。今まで彼に向いていた女性陣の好意は急降下!今、なんつった・・・?
一旦冷静になって、元カノと同棲している理由を聞いてみると、契約者が彼のため、元カノ側が家を出ていく形となるが、住み続けたままなんだとか。
この状況、どっかで聞いたことあるな〜と思っていたらそう、ドラマ“獣になれない私たち”の“京谷”と一緒だったのです。さすが現代に生きる大人をリアルに描いているドラマ、ドラマの設定が現実でも起きておりました。脚本書いた野木亜紀子さんまじパネエ。
もうEXITが乗り移りそうなくらい驚いたのですが、「別れているんだから、出ていくように説得すれば?」と言ったところ、「追い出すのは可哀想じゃん?俺、そういうの言えないタイプ…」と急に慈悲深い男アピール。
それ、優しいと見せかけて一番優しくないやつだから!しかも家にはベッド一つだから一緒に寝ているらしいですよ、絶対ヤッry…
ep2. だったら一人で野宿してください
衝撃カミングアウトのおかげで、未然にクズにハマることを防ぐ、通称ミハンの私たちは、けもなれ男を危険人物に認定したのですが、彼はそもそも衝撃発言をしたと思っていないようです。お店を出た後、まだ終電はあったので帰ろうとしたら「帰りたくないな〜。家に元カノ居るんだもん。ねえ、朝まで一緒に居よ?」と、私の肩を抱きながら甘えてきたのです!
「かわいそうに…じゃあ私が朝まで一緒に居てあげる♡」とでも言うと思っているのかコイツは…元カノの存在が濃すぎる男と心中するほど暇じゃないわ!帰るのが嫌なら一人で野宿して?
抱かれた腕を振り払って、私、帰宅。クズな男はドラマだから許されているのであって、現実で同じことを言われるとただドン引きする、ということを学びました。
ある意味ドラマみたいな恋愛をしてみたい方がいらっしゃいましたら、けもなれ男、おすすめです。
Text:mana
Illustration:@naotte_