たとえば、イヤなことがあった日でも美味しいごはんを食べれば元気になれちゃうし、イイことがあった日は大好物を食べてもっとハッピーな1日にしたくなっちゃう♡ おいしいごはんは、女の子のゴキゲンの源なのです!
もっと料理の腕をあげて、幸福度も女度も同時アゲしちゃいたい女子たちへ芸能界きっての料理上手として知られる天野ひろゆきさんのレシピをご紹介します。
天野っちの今日のごはん
まるで中華料理店の味!本格マーボー豆腐
本格的な中華料理店で食べるような、豆豉(とうち)を使ったマーボー豆腐を天野っち流に!
あまり聞き慣れない食材の豆豉は、黒大豆を発酵させたもの。塩気や風味が強いけど、アミノ酸などの旨み成分を多く含んでいて、料理の味に奥行きを出してくれるよ。
【材料(2〜3人分)】
絹ごし豆腐…2丁
豚ひき肉…200g
長ねぎ…1/2本
しょうが、にんにく…各1片
花椒…大さじ2
豆豉…大さじ1.5
ごま油、サラダ油…各大さじ1
豆板醤…大さじ1/2
オイスターソース…大さじ1
甜麺醤…小さじ2
砂糖…大さじ1
ラー油…適宜
a[鶏ガラスープの素…小さじ1、水…1カップ]
b[片栗粉、水…各大さじ1/2]
【作り方】
①まずは下準備から! 長ねぎ、にんにく、しょうが、花椒、豆豉はそれぞれみじん切りに。豆腐は1.5㎝角に切る。あらかじめa、bはそれぞれ混ぜておく。
②フライパンを熱してごま油をひき、ひき肉をほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったらオイスターソース、甜麺醤を加えて炒め合わせる。なじんだら取り出す。
③フライパンをきれいにして熱し、サラダ油をひいてにんにく、豆板醤を加えて中火で炒める。なじんだら豆豉、aを加える。
④沸いてきたらbを加えてとろみをつけ、②、砂糖、豆腐を加えて2分煮る。仕上げに長ねぎ、しょうが、ラー油をまわしかけて混ぜる。器に盛って花椒をふれば完成。
POINT!
豆豉は包丁でみじん切りに。発酵した風味や食感が家庭のマーボーを一気に中華料理店の味に変えてくれるよ。
今回はみじん切りにして、隠し味として投入!合わせる豆腐は絹ごしにしてなめらかに。形をくずさないようにやさしく混ぜてね。
教えてくれたのは 天野ひろゆきさん(@1ribottiamano)
料理の腕前は芸能界でもお墨付き!旬の食材を生かしたアイディアレシピは一度食べたらやみつき♥ 過去のar本誌での連載をまとめたレシピBOOK『天野っちのシアワセごはん』も大好評発売中〜! ブログもチェック♡