カールのかかったふわふわとしたスタイルは女性らしさが際立って可愛いですよね。

でもそういう髪型は長さがないと……と思い込んでいませんか?ふわふわした髪型には憧れるけど仕事の都合や好みのスタイルから、どうしてもロングにはできない。そんな人にぜひおすすめしたいのが、このスタイルです!

前髪は眉と目の間でカット。パーマをあてて一直線のラインをキープします。サイドの髪と繋がるように、毛の流れを意識して作りましょう。

全体は前下がりシルエットの重ためショートスタイルから作っていきます。まずはグラデーションカットで全体に丸みをつけましょう。カールは内巻きと外巻きを不規則に加えて、毛先のハネ感も大切に。カジュアルとスイートのバランスが取れた、オトナ可愛いスタイルの完成です。

しっかりとパーマをあてたショートスタイルはスタイリングも簡単。まずは軽いワックスやスプレーを全体に馴染ませて、ボリュームを出すように揉みこみます。次にカールを出すように、指にくるくると巻きつけていくだけ。不揃いな毛束感が大切なスタイルなので、すくい取る毛の量が不揃いになるようにすることがポイントです。

シルエットだけでスイートなので、カラーリングをやりすぎると子供っぽくなってしまいます。オトナ可愛い雰囲気をキープするためには、カラーリングは控えめに。暗めのトーンが清楚な雰囲気になりますよ。おすすめカラーはモカチョコレートです。

清楚で控えめなスイートメイクにすると、ヘアスタイルとのバランスが取れます。目元のメイクが前髪で隠れる分、しっかりと力を入れたいのはリップメイク。目とリップの間をつなぐチークはニュアンスがわかる程度の加減を大切にしましょう。

髪の間からチラリと見える耳には、印象の強い大振りなピアスやイアリングが相性よし。ショートスタイルで首回りがすっきりしているので、ノーカラーの服にネックレスやペンダントをプラスするのもいいですね。

アクセサリーとのバランスを楽しめるのも、このスタイルのイチオシポイントです。